踏み間違い事故 走っている車はMT車自体が少ないですが、MT車も踏み間違いで事故を起こしているのでしょうか? クラッチを踏みながら、アクセルを思いっきり踏み込むとどうなるのでしょうか?

自動車 | 交通事故273閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元MT車で実証済を教えて下さった方に、、。 皆様、いろいろ教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

MT車の場合、停車させようとブレーキを踏む時、必ずクラッチを踏みます。 でないとエンストしてしまいますから。 またクラッチを踏まずにブレーキだけで停止しようとする事もありません。 エンストしてしまうから。 なのでブレーキと間違えてアクセル踏んでもクラッチ踏んで動力が切断されているので、アクセル踏み込んでもエンジンの空吹かしになるだけで車は進みません。 仮に勾配のある場所でクラッチ踏んでアクセル踏み込んだとすると、惰性で動いて当る事もあるが、軽い接触事故程度で済み、ニュースになるような甚大な事故にはなりません。

0

わが職場の業務車両は、15年程前までほとんどMTでした。ATだと起こらない事故でわりと多かったのが、1速またはバックに入れたままクラッチ踏まずにキーを回してガッチャンです。昔は坂道駐車の車がサイドブレーキ不十分で転がるという事故もあったように思います。 アクセルとクラッチ同時踏みは、エンジンがウワーンと高回転して、下り坂を転がるか、加速していた方向に向かって進むだけです。低速では走りますが暴走はないかもしれません。

0

進まないよ。 でも上り坂でそれをやると後ろに下がるから、後ろの車に逆突するかな。 踏み間違いというよりは操作ミスでの事故はあるし、通常だとクラッチ操作をミスるとエンストして止まっちゃうことが多いけど、クラッチが繋がってしまってスロットルを開けてしまうと、暴走事故を起こす事はあるね。 ただ、ATみたいにブレーキを緩めたりとかの追突事故は起こしづらいかな。 街中や渋滞での操作は地獄だけど、目で確認して前進する時にいちいち操作するので、急発進で追突みたいのも無いし。車間距離を取るにしてシフトアップ、ダウンを考えながらの運転になるので、常に前方は注意しないといけないし。 個人的には毎日運転しているけど、追突はしづらいかな、という印象。

0

MTは、左前にシフトノブを動かす。Rは、右後ろに動かす。間違えるのは、よほどのこと。 AT、CVTは、シフトインジケーター、シフトノブの下を見ないとどこに入っているのかわからないので、間違えやすい。バックに入っている時は、ピーピー音がが鳴るからわかる。高齢者向けにシフトの音声案内があってもいい。パーキング、ニュートラル、リバース、ドライブとシフトノブが停止したところが音声案内で流れるといい。