ID非公開

2021/11/19 17:36

66回答

自転車専用道路で歩行者の方とぶつかってしまった場合、過失は自転車側になってしまうのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/29 19:24

その他の回答(5件)

0

それが本当の意味での「自転車専用道路」なら歩行者の過失は大きくなります。「自動車道=いわゆる高速道路」を自転車で走るのと同じですから。仮にこの場合でも「まさか自転車が自動車道にいるはずがない」という点では情状が酌量されるので自動車の責任はある程度免責されます。それでも「弱者保護」の観点から0になることはありませんが。 ここで考慮すべきは『本当の意味での「自転車専用道路」なら』の部分。国道沿いの大きな歩道で自転車レーンが設けられている場合でも、河川敷にあって「サイクリングロード」の名称が付与されている場合でも多くの場合でそこは「自転車も通ることが許されている自転車、歩行者専用道路」です。私もサイクリングが趣味なので週末にはそういうコースを利用して遠出をしますが、未だかつて「自転車の通行のみが許された自転車専用道路」というものを見たことがありません。 まずは質問者様が事故を起こした道が何処なのかを、例えばGoogle Mapsのようなもので提示して頂けないものでしょうか? 話はそれからです。

ID非公開

質問者2021/11/20 16:01

Googleマップはごめんなさい、写真を少しトレスして描きました。伝わりますかね…… 車道とは縁石で区切られているので歩道かもしれないです……

画像
0

あなたの言う「自転車専用道路」とは何ですか? 「自転車道」なら車道ですから、歩行者にも過失があります。 「歩道の普通自転車通行指定部分」なら歩道ですから、自転車の過失が100%です。 それ以外の何かを「自転車専用道路」と言っておられるのかも知れません。 そこがはっきりしないと答えは出ません。

ID非公開

質問者2021/11/20 16:04

歩道かもしれないです……

画像
0

100%自転車側です! 歩道は歩行者優先です! 自転車は軽車両扱いです! 自転車と歩行者の死亡事故増(半数以上自動アシスト機能付)

0

多分7:3で自転車の負け。 歩行者が突撃して自転車に体当たりして来たら8:2で歩行者の負け。