ID非公開

2021/11/19 23:54

66回答

都内の美大予備校で、美大を受験する予定がなくても受け入れてもらえるところはありますか? もしくは、美大受験で通用するぐらいのレベルまでデッサン力を鍛えてもらえる教室などはあるでしょうか。

美術、芸術 | 予備校、進学塾147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/20 10:19

たくさん挙げてくださりありがとうございます、参考になります。色々比べながら検討しますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます、とりあえずアートジムの無料体験を予約してみました。色々相談してみようと思います( ¨̮ )

その他の回答(5件)

0

お茶美の社会人コースとか? 受験コースはあなたには無駄が多くなると思います 「美大受験で通用するぐらいのレベルまでデッサン力を鍛えたい」「スパルタにしてほしい」なら、先生にそのように頼めばどこでもやってくれると思います。

0

美大に通わないのであれば、授業料はムダ金になります。 それは、他の回当者の言うとおりです。 しかし、絵やイラストを描いて、 将来は食べていきたいと考えているのなら、話は別です。 社会人が通うような画塾ではなくて、 受験目的の予備校で、揉まれ、しごかれて、 デッサンを鍛えられた経験は、すごくプラスになることでしょう。 もちろん、そういう場合は、「私は美大を受験しません」とは 絶対に言ってはいけません。 授業では、 みんなの描いたデッサンや絵は、上手い順に並べられて 酷評を受けていくのです。 自分の実力が、よく判ります。

0

美大予備校にも色々なクラスがあります。当該年度に受験する高3・既卒生を対象に、志望大学・志望専攻の実技試験に対応したカリキュラムで指導する受験科。高1・高2生に基礎となるデッサンを中心に指導する基礎科。中学生クラスや社会人向けのカルチャースクールを併設する予備校もあります。基礎科は高校生以上であれば随時入学できたりもします。 また、美大にもピンキリあって「通用するレベル」も様々です。なので、基礎科の受講時間数も週5(15時間)のガッツリコースから、週末や平日夜間週2(6時間)のユルいコースまで様々です。社会人クラスはさらに時間数が少なく、週1(2~3時間)だったりします。 基礎科の学費は年額で週15時間50万円前後〜週6時間30万円前後、季節講習会は別料金です。大手予備校は一括または2回の分納が殆どです。社会人クラスは1回3,000円とかチケット制だったりもします。 ちなみに、既卒生の昼間部は週6(36時間)で80万円前後。高2から通ってもさらに浪人しなければ「通用」しない美大もあります。どれくらいレベルをお望みでしょうか。 基礎科の夜間授業は、17時半~20時半の予備校が多いです。これを週3~4日×3年間通って、夏休みや冬休みは毎日6時間受講して、有名美大の現役受験生の時間数に並びます。(高3の受験科は週6(18時間)なので。) それだけの時間数を、大学と両立させるのは並大抵ではないと思うのですが…とりあえず、通いやすい立地にある予備校に、無料体験や相談に行ってみるのをお勧めします。 費用や時間に無理のない社会人クラスに通うのであれば、美大予備校にこだわる必要は無いようにも思いますが…先の方もご紹介くださっている様に、御茶の水美術学院に社会人向けの「アートジム」があるので、あげておきます。 https://www.artgym.ochabi.ac.jp/

0

受験する予定がなくても、誰でも入れますよ。もちろん、中では美大受験を前提とした教育がなされますけど。

この返信は削除されました

0

金(授業料)さえ払えば、どこでもあなたを受け入れるでしょう ただし大概が一年分とか半年分授業料先払いです。 途中で塾にこなくなっても返金なし。費用はたいがい40~50万です。 あなたは親に頼らずその金額を自分で捻出できますか? 親に今の大学の学費や生活費を依存しながら、なおかつその上で美大予備校で絵を習う費用まで親に依存しますか? お茶やお花、琴や日本舞踊を習いたい、乗馬やダイビングでもいいな。ということ同じですよ? NHKちこちゃんなら、ぼーっと生きてんじゃねんよ!です。 美大受験しない人が、美大受験で通用するぐらいのレベルまでデッサン力を鍛える必要ないです。それはあなたの自己満です。自己満のために40~50万払って美大予備校に通うのはあなたの自由です それは自動車運転免許学校に通って、無事合格しても、自動車免許は所得しないといったレベルの「ばかげた話」になると私は思います

ID非公開

質問者2021/11/20 1:13

確かにそうですよね、周りが見えていませんでした。もう少し冷静に考えてみようと思います。回答ありがとうございます。