クロスバイクかロードバイク他の質問で聞いたのですが成長期だから買わない方がいいと言われたのですがやっぱり今は我慢してもう少し先に買った方がいいのですかね? (中学生)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素敵で綺麗な言葉遣いのコメントをありがとうございますおかげさまで親とよく相談してから買うか買わないか決めますありがとうございました

その他の回答(12件)

1

「成長期だから買わない方が良い」→「成長に合わせて買い換える事になるから金に余裕の無い人は買うな」って意味。 親がロードバイク趣味で10歳位から乗ってる子も居るし、パーツ交換で修正し、修正出来ない場合は買い換えるって事が貴方もしくは貴方の家庭で可能なら今買っても問題は無いです。

1人がナイス!しています

0

せめて高校進学してからの方が良いです。伸びしろが小さくなるから。クロスバイクはともかくロードバイクは10cmも身長が伸びればフレームを買い替える羽目になるので全く経済的ではありません。かと言って大き目を買えばOKという性質のものでもありません。

0

その質問に回答した者の一人です。 貴方の現在の身長がどのぐらいで、ここ2,3年でどれぐらい変化があったのか分かりませんが、中学生ぐらいだと一般的にはまだ成長が期待される年齢です。ある程度の身長の伸びを見込んで、ワンサイズ上のロードバイクを買うと言うのも考え方ではありますが、今、乗りづらくなってしまいますし、思ったように身長が伸びないかもしれません。今適正なサイズを買うと、例えば高校生になる頃に身長が10㎝も伸びたら、適性なバイクサイズが変わってしまいます。 ロードバイクはきちんとしたものを買おうとすれば12万円ぐらいは必要です。そのバイクが数年でサイズ違いになるというのは、少々勿体ないと思ってしまうので、それならば身長が落ち着くまではより安価なクロスバイクでも良いのではないかと思いました。クロスバイクなら今の貴方の身長に合ったものを買えば良いです。それで高校生ぐらいまで乗ってみて、それからロードバイクでも良いのではないかなと思います。その頃にはクロスバイクでのツーリング経験値も上がり、次に買うロードバイクにどういった性能が自分の場合必要かという意識レベルも上がります。 自転車って、最初の一台はまあ、無難なものにしておいて、それを使い込んでから満を持して良いものを一台買うというのが王道のやり方かなと思います。良いロードバイクはニーズに合わせて、性能が特化されたとがったモデルが多くなります。どういう方向性のロードバイクを買うのが自分にとって良いのか、それを見極めるまではある意味価格的にも機能的にも潰しの効くクロスバイクで良いのではないかなと思います。

0

もう少しって・・・ 高校3年生くらいにならないと無理では。 今中学何年?現在の身長は?

0

買える経済状況の家なら、カラダぴったりのを買い、しっかり基礎を固める。 成長期だから、最初の一台は3年したら適正サイズから外れるはず。エントリーようのアルミでいい。しッかり乗ってスキルを高めておく。 サイズ合わなくなったら、売るなり、誰かにあげるなりして、新しく買い換える。 早い時期に正しい練習すれば、短期間にスキルを身に付けられるのは間違いないでしょう。