回答受付が終了しました

NiziUの新曲ChopstickのMAYUKAちゃんのラップで2ひく1は1でも0という歌詞がありますが、これはタイトルである箸が2本なければ1本あっても結局0本(意味がない)という意味ですか??

音楽 | 女性アイドル2,465閲覧

回答(7件)

1

箸は例えです。 あなたがいなければだめだってことを、いろんな比喩表現をつかって説明してる歌です。あなたが恋愛の相手でもあり、ファンに向けてでもある曲だと思う

1人がナイス!しています

5

自分はこの曲に恋の感じをあまり感じませんでした、、、恋というよりNiziUとWithUの絆というか感謝みたいな感じの曲だと思ってました! そう考えると、質問者さんの想像通りタイトルのお箸のように、NiziUがいてもWithUがいなきゃ意味がない、というような意味の歌詞だと思います! そこの歌詞以外にも全体的にある一つのものだけだと意味がない、みたいな例えがいっぱいあります。 「時針のない分針 意味がないでしょ」 「ごちそうのないparty 地味になりそう」 「音楽のないスピーカー まるで意味ない」 「バッテリーのない携帯 役に立たない」 特に 「君が聴かない歌じゃだめでしょ」 「君が観ないStageには意味がない」 「君とtopへ それがjob」などの歌詞から、NiziUとWithUで一緒に世界へ羽ばたこうという思いが感じられます!

5人がナイス!しています

4

この歌はファンに向けた歌です。 2はNiziUとファンを指します。 2からファンを引いたらNiziUが残りますが、それではゼロという事です。 見る人がいない歌を歌っても仕方がない、1人では飛べないと同じ意味です。 君とTop それがJOB 同じ気持ちでいて、同じ明日をみて、 ファンの支えが有れば、NiziUは世界に羽ばたけるということを歌っています。

4人がナイス!しています

1

箸のことも表していますが、 どちらかというと「あなたがいなくて私一人だけなら存在しないのと同じ」というような 意味が強いかな。 曲全体がそういう意味でできてますし。 「君へとどけのこの気持ち」とあるように、主人公が恋をしていることはわかりますよね? あとは、「ごちそうのないparty」「君が聞かない歌」「音楽ないスピーカー」「バッテリーのない携帯」など、1つが欠けたら意味がなくなるものをひたすら並べてる。つまり、私からあなたが欠けたら意味がないってことです。 なので、この恋する気持ちがどうかあなたに届きますようにと願う曲ですね。

1人がナイス!しています