停止中の車にぶつける物損事故を起こしてしまい、相手の車修理代金を保険で支払うことになりました。

自動車保険 | 交通事故191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 同じ保育園の同じクラスのママとのトラブルだったのでハッキリして安心しました。

その他の回答(5件)

0

保険で支払う事は出来ます。気になるのは、あなたの入っている保険会社と相手方との交渉がうまくいっていない事ですね。相手はしびれを切らしてあなたに直接請求したのだと思います。今してはいけないのは、あなたが相手方とコンタクトを取る事です。保険会社に対応を依頼してください。

0

それは修理工場と御自身の保険会社が修理内容、状況などを観ながら判断するもので、車種、領収書などの絡みも有ります、ところで相手の方の車の修理は終わっていて示談の段階なのかしら?まだでしたらそのまま見守りましょう。

0

>手から1ヶ月分の代車料金20万円を請求されました。代車料金は保険でまかなえないのですか? →過去の判例では、交通事故の際、加害者側が提供する代車の提供期間は修理に必要な期間とされています。 保険会社が2週間しか支払えないと言ったのであれば、修理は2週間でできるはずなので、加害者が相手に支払う必要はありません。 相手から要求されたら「示談は保険会社に任せています。私に要求されてもどうしていいかわからないので、保険会社と話してください。」で押し通せば良いのです。裁判になっても、保険会社が保険会社負担で対処してくれます。 >また1ヶ月で代車料金が20万円もかかりますか? →借用する車の車格によってはもっとかかることもあり得ます。

0

代車費用の相場は、1日5000円~10000円とされていますから、1ヶ月30日と考えても、別に不自然でも何でもない金額ですよ。 事故の当時に被害者の方が乗られていた車種と、同クラスのものとなりますから普通車であれば、その位かかってもおかしくはないですね。 一つの方法としては、相手からの請求に関しては、そのままご自分の保険会社に伝えて、相手から連絡があった時は 「保険会社に任せているので・・・」 とされる方法もあります。 実際、このようにされている方は多いので。 逆に言うと、主のように、間に入ってくれる方の方が珍しいですね。 誠意はそちらの方が確かに感じるのですが、相手から理不尽な要求があった場合、結局自分が苦しむ事になりますので、自分が全て支払ってあげるという気持ちがないのであれば、保険会社丸投げも一つの方法だと思います。 被害者の方の要求が正当かどうかは、相手の状況がわかりませんから、私には判断ができません。 もしかしたら、保険会社の方と物損で揉めてしまっていて、修理ができないから代車を使わざるを得ない という事で請求しているのかもですが、あくまでも想像でしかありませんので。 保険会社に相談して見て下さい。