突然国民健康保険の納付書が届きました。今までそのようなものが届いたことがありません。封には過去1年分の納付書が入っていました。

国民健康保険 | 国民健康保険49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/20 16:07

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はありがとうございました。無事に解決しました。

お礼日時:2021/11/26 17:10

その他の回答(2件)

0

①親御さんの職場の健康保険の扶養であれば、加入要件を満たしているか、親御さんを通じて確認してもらって下さい。 ②例えフリーターであっても、社会保険(職場の健康保険▪厚生年金又は共済年金)適用事業所で、かつ加入要件を満たすようであれば、加入しなければなりません。 →こちらは、職場へご確認下さい。 ③国民健康保険ではなく、国民年金(国民年金第1号)ではありませんか? →20歳~60歳は、加入必須です。 国民年金第2号(厚生年金又は共済年金)の方の扶養になれるのは、配偶者(国民年金第3号)です。それぞれ以外の家族で20~60歳の家族は全員国民年金第1号です(扶養なし)。 ④万が一、②の社会保険へ加入済みなら、②が給与から天引きされますので、支払い不要になる場合もあります。

0

社保の扶養にはいっているのですか? 国保ですか? 保険証御確認を。 社保ならきちんと仕送り要件などみたしていますよね 国保なら親に確認。 学生でほかのとことですむための申告を役所にしているか 御確認を。