ID非公開

2021/11/20 18:30

55回答

後輩のタメ口について。 新人の方が自分とは2ヶ月違いで入社してきました。職場は大人数が働くので関わる日もあれば全くその日喋らないなどの日もあるくらいで、挨拶のみは済ましていました。

職場の悩み | 生き方、人生相談110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても共感できる回答でした。 詳細には書いていないのに年齢のことまで汲み取ってくれ、年上なら「まだ」分かるということにとても賛同できる答えでした。 他の方の回答の中にはこの後輩と同じように考えてる方もいて、すごく浅はかで残念でした。

お礼日時:2021/11/27 8:14

その他の回答(4件)

0

当人としては不服かも知れませんが、傍から見ればお互いの距離感の差としか思えません。 マウントを取られていると思えるなら、丁寧語ても威圧することはできますので挑戦してください。

0

一般世間的には 良くないって言う風潮 なんだけど、先輩だからとか年上というだけで、敬語を使うに値する人間と判断されないないならそれはそれでいいと思っている。 先輩というだけで尊敬に値するとは限らない。という考え。 もうひとつは、気さくな人間。 すぐに敬語を解除する人間は心を開いて打ち解ける体勢にいることが多い。 それを狙ってあえてタメ口を使う利口な奴もいるが今の世の中だとリスクは高い。 どの道、敬語使えって言う指示はそういう人間には逆効果なので、相手に敬語を使わせるくらいの事をやって見せるか、自分からごりごりの敬語を使うか、フレンドリーになっちゃうか がいいとおもう。 周りがきびしければ、あいつ先輩にタメグチだぜ?って噂になってタメ口しづらい環境、または相手が退職するシナリオもある。

0

たった2ヶ月じゃ何も威張れるようなこともないですし、そこまでタメ口を気にしてるのもどうかと思う派です。

0

社会人になると、そういう人種もいるという事ですよね ただし、貴方が先輩に向かってタメ口を使っていいかは別物です 他の人が、どう判断するかですからね 更に年齢を重ねると、年下が上司になります その場合は年下に対して敬語になりますからね