ここから本文です

お嫁さんに質問です。 義理家族は「本当の家族」だと思っていますか? 長文失...

reysis7878さん

2009/4/1713:36:41

お嫁さんに質問です。
義理家族は「本当の家族」だと思っていますか?

長文失礼します。

「いい加減、変に壁を作るのはやめろ!オレたちは結婚して、お前はオレの両親と本当の家族になったんだ!」
と夫に言われました。

私は、義父(別居)が大嫌いです。
勝手に事を決めていたり、押し付け、ずけずけと物言いするからです。
私の兄のお嫁さんのことも平気で「派手な女だ」「あんな嫁をもらうと大変そうだ」「結婚式の衣裳の派手さには驚いた。ちんどん屋かと思った!」とか言いました。
確かに兄嫁は、モデルのようにしていますが、全然派手に遊びまわっているわけでもありません。企業の総合職ですが、義父は、それも気に入らないようです。劣等感でぐるぐる巻きの義父で、とっても嫌です。

でもそういうのも、夫いわく、
「お前を家族だと思っているから、悪気はなくて自分が素直に感じたことを言ってるんだ。」
「別にお前の悪口を言ってないだろ。」
「お前だって、お前の実家の家族に誰かのことを悪く言ったこともあるだろう?同じことだ。いちいちオヤジ(義父)に噛みつくな!」
「オレの家族は悪気はない。」
「なのに、お前が壁を作るからおかしくなる。」
「お前しだいで、うちの家族は本当の仲の良い家族になれるんだ。」
「家族なんだから、お前の家族のように、いちいちネチネチとオレに言わずに、その時に自分の気持ちを正直に遠慮なく親(義父たち)に言えばいい。」
「オレもお前の家族は本当の家族だと思っている!」

と言います。

私は、義父が本当に大嫌いです。偏屈で、自分が納得しないことには、すぐに怒鳴るし、近所でも役所でも有名です。
平気で、公務員の仕事をしている人や家族に公務員の人がいるというのに、「税金泥棒がっ!」「公務員あいつらは詐欺師みたいなもんだ。」と言います。そういうことは思っても口にしないのが礼儀だと思いますし、どうしても文句が言いたいのなら、家族の前だけで言えばいいと思います。
義母が誤ってお茶をこぼしただけでも、「何してる!!お前は注意が足りない!そそっかしい!!」と異常に怒鳴り散らします。
私の父は、私の前でどなったこともないのに。
怒鳴ればいいってものじゃないのに、正直、脳みそが少ないんじゃないかと思います。

そんな義父をどうしても、「家族」だと思えないし、「お義父さん」と、親愛をこめて言うことができません。

そんなに私はネチネチといつまでも過去の嫌なことを引きずり、義理家族を受け入れられない度量の少ない嫁なのでしょうか?
夫がそう責め立てます。

どうしたら、すっきりリセット出来て、根に持たなくなるのでしょうか?

あなたも、義理家族は「本当の家族」だと思っていますか?

補足夫とケンカになるときは、義理家族のことについてです。

2人っきりだとケンカはなく、仲が良いです。

義父の口が悪いのは夫も注意していますが、注意すると夫と義父が土佐犬のケンカのようになり、夫がぐったり疲れています。

義父も息子に嫌われたくなくて考えたようで、夫がいない時に、私に失礼なことをスパッと言うようになっています。

本当にたちが悪いです。

閲覧数:
1,430
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k29y36r48さん

2009/4/1814:57:23

何でもズケズケ言えて、すっきりリセット出来て根に持たないのはいつでも縁を切る事の出来る『他人』だけ。
一生付き合って行く『家族』だからこそ、気を遣うのは必然。
家族でも結局は違う人間なのだから、相手を思いやる気持ちを持たず、けれど縁を切る事も出来ないのではギクシャクして当たり前。

↑これを旦那様にきちんと伝えて下さい。

あくまでも、
「家族だからこそ気を使っている」
「私まで言いたい放題では、家庭崩壊してしまう」
という態勢で。
私は、この手で乗り切っています。

まともにやりあっても無駄ですよ。
だって、貴女は感情で話しているけれど旦那様は理屈で『一般的には正しいとされている事』を話しているから。
『自分は間違った事を話してない』という自信がある以上、貴女の意見は受け入れて貰えないでしょう。

それにしても、実の息子でさえぐったり疲れるような親に
「正直に遠慮なく言えばいい」
なんて。

大切な奥さんが同じ目にあっても平気なんでしょうか?

質問した人からのコメント

2009/4/20 14:40:48

たくさんのご回答ありがとうございます。
心に突き刺さるお言葉もあったりして、改めるべき私の考えや行動に気がつかされました。

BAは、k29y36r48様にさせて頂きます。
夫と物事を捉える脳の構造が違うのだということが、今回の揉め事の前提にあるのがよく分かりました。
まともにやり合うのはバカだと思い知らされたので、極力、義父に近づかないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh_tora_coroさん

2009/4/1818:10:03

本当の家族とは思えません。

結婚5年目になろうとしていますが、いまだに敬語を使って気をつかっています。
自分の実父と実母にはタメ語で話します。

会話も何も無く、一緒に居ても苦痛なだけです。
やっぱり旦那の父母であって、私の父母ではありませんね。

35年も他人だったのですから、いきなり家族に…なんてね。
来年位に同居ですが、他人と暮らす感じです。
家も自分の家って感じがしません。

結婚したのに、実家がまだ自分の家って感じがします。(旦那には言えないけど)

harunafufuさん

2009/4/1800:51:43

結婚して3年目です。
私も夫に、「夫の親を自分の親だと思うのは、嫁として当然のこと」と言われます。

しかし、それは人間の心理として無理な話です。
家族は、家族として長い時間をともに過ごし、
問題を乗り越えていくからこそ愛情で結びつき絆も深まります。
結婚したからといって、義理の両親に無条件の愛情が湧いてくるわけがありません。
まして、質問者様の舅のような性格の人(しかも質問者様からみて他人)を本当の家族のように思えというのは、
質問者様のご主人もずいぶんと無理難題をおっしゃいますね。

私の義理両親はとてもいい方たちですが、本当の家族のように感じたことはただの1度もありません。
夫だって、私の両親のことを本当の家族と感じたことはないんじゃないかと思います。
それでも、常識の範囲内で嫁の役割と考えられていることは、果たしていかなくてはと考えています。
(年末年始のあいさつ、父の日、母の日、義理両親の誕生日を祝うなど)

決して、質問者様が度量の少ない嫁であるということはありませんよ。
結婚した女性ならば、多くの人が遭遇する問題だし、多くの人が感じる感覚だと思います。
本当の家族とは思えなくても、一歩引いた気持ちで
「文句を言われないように、嫁としての責任だけは果たしてやる」と思えばいいのではないでしょうか。

失礼で酷な言い方かもしれませんが、
順番からいうと義理両親は先に死んでしまうのだから、この悩みや苦しみがいつまでも続くわけではありません。
質問者様や質問者様のご主人が、この先幸せな人生を送ることができれば、それでいいのです。頑張ってください。

2009/4/1717:58:08

嫁や婿を自分の子供と同じのように対応していたら上手くいきません。ましてや思った事をズバズバ言う知人なら疎遠にできるんですが義理家族にはそれも出来ないわけで。
苗字が同じになったら今日から家族だなんて言っている方は常に上から目線の人だけだと思います。言われた方にそんな単細胞は存在しないと思います。

hugh31180さん

2009/4/1715:54:21

根に持たずにはいられないと思います。
何か言われたら、言われている間、無になるしかないかもしれません・・・。

うちは、夫の実家とはそこそこ仲良い方だと思いますが、
それでも、本当に家族だと思っているかと言えば、やっぱり違うと思います。
夫ありきの繋がりですので、「夫の親」「夫の兄弟」という感じです。
私の実家にしても、家族というより、結婚してからは「元家族」という感じがします。

psalm94_14さん

2009/4/1715:26:53

どれだけ仲が良くても、義理ですね。

ちなみに、私の義両親は離婚していますが、お義母さんと義妹は友達感覚で楽しくお付き合いしています。
でも、本当の家族って感じじゃないです。仲の良い友達感覚か、義理家族なんです。

お義父さんは・・・苦手ですね。
説教じみてるし、生活自体にウソが多くて…主人のお父さんって感覚で、義理家族でもありません^^;


リセットして、根に持たなくなることは、難しいと思うな~。
ご主人のお母様はどうなんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。