仕事にて女は私服OKで 男はなぜワイシャツ、スーツ、スラックスなんですか?

その他の回答(5件)

0

女性のフォーマルスーツにはヒールのパンプスがマナー。と問題にもなった話題がありましたね。 一日中ヒールで過ごしてみなさいと。 女性にも小さな縛りはありますが、常にスーツ着用の会社は少ないですね。

1

確かに女性のほうが自由度は高いかもしれないですね。 wnx********さんの仰るように、女性のスーツ自体が歴史的に男性のスーツよりも発達してこなかったことや、男性ほど決まった形で定着していないというのはあると思います。 男性からすると自由で良いなと思う反面、男性のように決まった格好をしていれば良いわけではないのは、それはそれで煩わしいのかなとも思います。

1人がナイス!しています

2

ある意味、男女平等じゃないからだよ! 今の世の中は、女の言うことはまかり通るが、男の言うことは批判されるだけな! ・・・オバちゃん社員なんか、普段着で出社して仕事してるぜwww

2人がナイス!しています

3

西洋では女性には古来よりスーツの様な服装が発達してこなかったからでしょうね。スーツの元となった正装着は女性だとドレスですし、軍服も昔は女性は戦闘に参加しませんでしたから。女性が働く事自体が忌み嫌われた時代でしたからね。

3人がナイス!しています