ID非公開

2021/11/20 23:54

22回答

ビオトープの姫睡蓮を株分けしたいのですが、 泥?のようなものはありません。 水中に戻すのですが、 何に植えたら良いでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/21 4:23

かいとうありがとうございます 潰した赤玉土や鹿沼土に培養土を足すのでしょうか? どの位の割合がよいでしょうか? また、赤玉土や鹿沼土だけでは良くないですか? ビオトープに生物がおりまして影響のないようにしたいと考えております

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろありがとうございました 実際に栽培している方に出会えてラッキーでした! ちょっとやってみます もう一方も本当にありがとうございました とても参考になりました!

その他の回答(1件)

0

田んぼや畑、庭の土をバケツに入れて水浸しにしておけば大丈夫だとは思いますが・・・・ 買った土が良いと言うことであればケト土が一番良いとおもいます。ただ、栄養分を含んでいるのでアオミドロだらけになりがちです。ケト土を下に入れて上に赤玉土を潰した物を上に入れる感じですかね。肥料としては煮干しを土に突き刺しておくと徐々に分解されて肥料になるし、煮出した後の煮干しを乾かした物で十分。 生物は用土がなじむまで一旦外しておいた方が良いかもしれませんね。あと、養分がしみ出すのでアオミドロやコケだらけになりがちです。睡蓮の葉っぱで目一杯に水面を覆う等、何かしらの工夫をして水中に太陽光があまり入らないようにするか水替えを頻繁にやるかんじですかね。