ID非公開

2021/11/21 7:07

55回答

火葬後の遺骨を持ち帰らないと言うと、それは出来ないと言う火葬場は、日本国内、どの地域、何処の火葬場ですか?

宗教 | 葬儀199閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。

その他の回答(4件)

0

公営(自治体及び広域連合)の火葬場は各々の条例により設置され、さらに当該条例施行規則により運営されています。どちらかに「焼骨は持ち帰ること」という条文がある場合が多いです。実は持ち帰らない場合は違反した場合の「市長又は管理者の判断により処分できる」というペナルティー条項を柔軟に解釈・運用しているだけです。その条項自体が無いこともありますので事情を説明し適用を受けられるかどうか審査期間を考慮して事前に問い合わせて下さい。斎場・火葬場設置条例関係は自治体や広域連合のHPの例規集で内容を確認できます。基本的に行政は法的根拠のないことはできませんので微妙な案件は事前相談が必須です。また運営を民間(指定管理者)に委託している場合も多く、運営業者が困惑しますのでまず設置者(自治体・広域連合)に問い合わせて下さい。唐突に収骨拒否すると現場で混乱して他の利用者に迷惑がかかるだけです。民営の火葬場では事前に直接電話で問い合わせれば良いと思います。

0

大阪北河内の飯盛山の斎場では、火葬申込書に拾骨しない旨の意思表示ができるようになってます。 拾骨されなかった骨は塚に埋められます。

1

火葬員です。 先ず少しでも良いので持ち帰って頂きます。 それと同時に火葬、埋葬許可証もお返ししますからね。 許可証の関係で持ち帰り拒否は厳しいでしょう。

1人がナイス!しています

0

どっかの橋の上とか岸壁でうっかり落としてしまっても罪にはならんでしょ。