ID非公開

2021/11/21 9:12

88回答

「黒曜石ナイフ」と「日本刀や和包丁などの日本製刃物」とでは、どちらが切れ味が鋭いですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/23 10:48

日本刀や和包丁、日本剃刀などの日本製刃物が世界に比類なき切れ味となったのは、日本国内に豊富に埋蔵されている良質な天然砥石のおかげであると伺った事があるのですが、これは果たして事実なのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考となるご回答をありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

黒曜石ナイフが現代のナイフより切れるなら、 なぜ黒曜石ナイフをつくらないのでしょうか。 日本刀の比類なき切れ味、 果たして事実なのでしょうか?・・・ だれが言ってましたか? 「比類なき切れ味」とはどのような切れ味ですか? 日本刀の刃先の炭素濃度は、0.5%前後です。 ナイフや包丁の方が切れます。 日本刀は、ナイフや包丁の代わりにはなりません。 試してみれば解ります。 しかし、「比類なき切れ味」をどのように定義しますか? 人を斬るには、勇気が必要です。 良質の天然砥石・・・は もはや底をついています。 それに天然砥石が必要な工程は、 「磨き」の工程で、斬る機能とは関係がありません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/22 20:44

>黒曜石ナイフが現代のナイフより切れるなら、 なぜ黒曜石ナイフをつくらないのでしょうか。 現代でも海外では剃刀や手術用のメスとして使われているそうですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/黒曜石#用途 >日本刀の比類なき切れ味 「日本刀のみ」が比類なき切れ味だとは、初めから申していませんよ。 日本刀を初め、和包丁や日本剃刀など、日本製の刃物全般の切れ味がとても素晴らしいのだと申しているのです。

0

刀、包丁は切る、斬る対象がちがうでしょ。 包丁とナイフは似てるところがあります。 包丁という道具は発達して今の形の色々、長さ厚み重さも様々に作られています。 この種類の多さには黒曜石では対応できませんね。 また和カミソリをプロが研いだものは世界的に見てもスゴい切れ味で、黒曜石もものすごい切れ味だそうてすが、刺し身を造るのに不向きな刀でも、人体を寝かせて3人とか4人を積んで一刀で(切断)できるのは刀だけです。 刀のようなマグロ包丁でも無理で、カミソリやナイフがいくら切れてもそれは無理ですね。 同時に髪の毛を立てに切れるとも言われるカミソリの真似は刀には出来ません。 どちらが切れますか?とかは少し無理があるかと感じますが。

ID非公開

質問者2021/11/21 22:09

日本刀や和包丁、日本剃刀などの日本製刃物が世界に比類なき切れ味となったのは、日本国内に豊富に埋蔵されている良質の天然砥石のおかげであると伺った事があるのですが、これは果たして事実なのでしょうか?

1

圧倒的に黒曜石です 黒曜石の刃は単分子カッターになっていますから、この鋭さに研磨で追いつくことはできません 鉄の刃物が重宝される理由は、高い靱性により溢れにくく、また溢れたとしても刃の再成型が容易だからです

画像

ID非公開

質問者2021/11/23 8:56

日本刀は粗悪な鈍刀ではない限り、薄い鉄板も斬れますが、黒曜石ナイフも薄い鉄板を切る事は出来るのでしょうか?

0

切れ味を、 ・切る時の抵抗感 ・切ったものの切断面の乱れ・滑らかさ で考え方るなら、黒曜石ナイフは、和包と日本刀には遠く及びません。 なお、切り続けた場合、各々の切れ味を持続する能力は、一番長く保てるのは和包丁、次が黒曜石ナイフ、日本刀は刃に血液が付着しただけで、その切れ味は落ちるそうです。

ID非公開

日本刀や和包丁、日本剃刀などの日本製刃物が世界に比類なき切れ味となったのは、日本国内に豊富に埋蔵されている良質の天然砥石のおかげであると伺った事があるのですが、これは果たして事実なのでしょうか?

1

切れ味は鋼でできたほうがいいです 切れ味と切れ具合は違います 切れ味というのは切ったときに手に伝わる感触のことです 切れる切れないについては、黒曜石ナイフは 黒曜石を動物の大腿骨などで打って作るのですが この破片はたいへんに鋭く、カミソリ並みです 板前さんはガラスを欠いて、この破片でカツオを削ったりしますが 黒曜石のナイフも同じようなもので極めて鋭く 通常の角度で砥がれた鋼の刃物よりよく切れます

ID非公開