回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/21 10:30

99回答

学校の方針に腹が立っています。(長文です)

補足

You Tubeが駄目なのは当たり前との回答があり、補足します。 うちの学校では、休憩時間にYou Tube視聴を許されています。遊び目的では駄目です。 配布資料に、例えば「ゲームや商品紹介やメイクや音楽など」と書いてあります。 口頭では、他に何が駄目?(これは大丈夫か?)という質問に「都市伝説やアニメ、テレビ番組、大食い、ヒ○キン」など。ニュース番組の公式は大丈夫で、うちの子が見ようとしていたものは、学習のものになるので大丈夫です。 休憩時間の宿題も許されていて、タブレットを使用した自主勉強も大丈夫です。

小学校 | 学校の悩み1,006閲覧

回答(9件)

0

ゲ〜だな教職員対応 子供と意見交換しないでなにを育成してんだ?何関連の仕事だ? オレエライ、オレワルクナイの世間知らずの教職員…役職持つとパワーアップ最悪 市教委も駄目地域…了解 証拠はないかと考えます 先ずは質問者様のこの文章でよいので親にサインもらい学校に渡す 2枚ある動画撮影家でする 手っ取り早く中学生が出来る事 ①市議会に市議意見案を出すのを推奨します 子供の意見が必ず市で確認されます 市のHPに『市議意見書出し方』がのってるはずです ②もしくは市民の声にメール投稿…自治体によるがあると考えます→市長が読むよ 『子供育成が教育の学校対応について』 質問者様の・箇条書き文章から全てのせる。特に履歴が消える前に確認したい事記載 ①不適切な指導をする地方公務員がいます 地方公務員に照らし合わせ条例による判断を願います ②子供の人権に関わります 教職員不祥事マニュアルに照らし合わせ 市教委は服務監督者として文章化をした注意指導ナドをしてください ③教職員という公務員の不祥事はコンプライアンスに関わります 県教委のコンプライアンス課に文章による報告をしてください 個人個別対応でなく学校集会を開いて頂きたいと存じます ってね さて教職員組織が全力でもみ消しにかかるか、学校集会開くかサテサテだね 県教委人事課に『任命権者権についてお聞きしたい』というとタイガイ『どうしました?』って聞いてくれるよ 聞くだけだがね(笑)教職員組織考え動かない(笑)質問者様みたいな働きかけは絶対大事!!応援します

問題はユーチューブではない もう一人の子は先週は2日来てあとは休んでしまいました。 ↓↓ 子供への虐待です 教職員は先生ではない 先生という職業はない 保護者が一番子供を心配してます 教職員免許を持った地方公務員が子供関連の仕事を考えてません 先生の自己保身が子供虐待です

3

問題を広げすぎです。 ・ルール違反で罰は良いが、本当にルール違反なのか。 まずは、ここだけでよいでしょう。 その上で、「YouTubeを休み時間に見ること」がNGであれば、それが適切に伝えられていたかを確認します。 保護者が見ている紙だけではなく、口頭で子ども達に伝えられることもあるからです。 学習のためであればOKと言うことであれば、 ・履歴を調べ、また私にも確認させてほしい。 というところに進んで、学習のことであったかどうかを確認します。 YouTubeの仕組み上、目的の動画を再生する前に広告が流れることがあります。 その広告を「遊んでいる」と判断した可能性もあります。

3人がナイス!しています

こういう対応は、詰め将棋なんです。 一手ずつ進めていって、気がついたら相手は逃げ道が無い。 そうなるように話を進めるものなのです。 僕は、保護者相手によくやります。

1

仰ることはよくわかります 直接学校に出向き、一緒に履歴を見せてもらえば事実はわかるでしょう しかし仮に学習以外の使用をしていなかったとして、担任や学年主任から謝罪はあるでしょうか …ないでしょう youtube学習にも遊びにも使えます 先生の認識も子どもたちの認識も曖昧です グレーな状況でグレーなものに手を出さないのは自らを守る策です そして理不尽で馬鹿な上司も、残念ですがそこらにありふれています そういう人に出会ったときにどう対処するか考えることは今後の人生に大いに役に立ちます どういう態度を取るべきかはお子さんの性格によると思いますが、親子で考えてみると良いと思います 担任を正すより、こちらが賢くなることを考えましょう(^^) 非暴力、不服従です がんばれ(^^)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/22 15:38

子どもなりに今まで真面目にしてきたのに、初めて怒られたのが理不尽なものだったのが相当ショックだったようです。 がんばります。ありがとうございます。

2

昔から残念なことに、小学校教員たちがやることって非合理的、非科学的なことであふれてますが・・・その「1ページ」という感じですね。 デジタル機器の配布が急に進みましたが、教員たちが、その運用を持て余しているとか、追いつけていない・・という状態ですね。 ひとまずYoutubeを利用することの是非は置いておいて、タブレットの没収の是非について・・・これは、そもそも国の方針で自治体が貸与しているはずですから、教員の裁量で取り上げることはおかしい。「教科書に落書きをしたから、没収する」なんてことは、ないでしょう? 落書きがバレても、説教されたら(いちいち説教する教員も少ないとは思いますが)、そこで終わりです。しかも、学校からの連絡にも使われるのですか? なのに没収して、返却の期限を具体的に示すこともしないって、これ、大問題です。 そこの部分だけでも十分に論点になります。 仮にYoutubeの利用がダメだったとしたら、そこの部分だけ指導すれば済む話のはず。それを、学年主任に加えて校長まで出てきて・・って、どうしようもない集団です。 それから、Youtubeの利用の是非について、教員として警戒したくなる雰囲気も解らなくもないのですが、教員のYoutubeなどに対する理解不足も大きい気がしますね。すくなくとも彼らに、Youtubeとそれ以外のサービスやコンテンツと、それぞれの内容の適否について理解があったうえでのこととは思えません。 「このまま返してくれない」なんてことは無いと信じたいですけど、ちんたらやっているようなら、上記の論点で責任を追及しましょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/22 15:33

教科書の話は気付きませんでした。 とりあえず今日また連絡帳に書きましたがどうなるかですね。

3

他の回答者は質問内容をちゃんと読んでいるのでしょうか? お子さんがしたことはルール違反じゃないですね。 そうはいっても履歴で確かめるまでは確実ではないので待っておられる。 どこがモンスターペアレントなんでしょうか。文章が読めないモンスター回答者は無視しましょう。 うちのも聞いたらユーチューブは禁止じゃないそうです。町調べで使う市役所や大学の動画がユーチューブだそうで、市配布のタブレットは禁止されなかったそうです。 もうひとりのお子さんも同じくルール違反をしていないのに責められて、他の子どもたちに言われた結果は登校拒否状態ですね。質問者さんのお子さんもそうなりそうで学校の対処が悪いです。確かめないで怒るのはいけません。『ルール』で怒られたのに『ルール』の居残りや連絡事項は有り得ないです。 教育委員会も学校もちゃんと機能していないようです。 こうなると正直難しいです。できることは明日また手紙を書いて反応を見ることです。そしてお子さんのケアと休んでも良いという判断。もうひとりの親御さんとの連携、他の親御さんの協力です。 もし全面的にお子さんたちが悪くないなら、学校はどうするつもりなのでしょうね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/22 15:29

ご理解ありがとうございます。 そうです、市役所がYou Tube配信をうちの市でもしていて文化の発信などがのっています。 今日また連絡帳に書いておきました。