以前別の質問で風景を撮ることをメインにスマホからのステップアップでミラーレス一眼を購入する際の選び方について質問した者です。

補足

z 6 を買う場合は中古を買ってその分XQDカードに回すか、普通に新品を買うかどちらがいいかも教えていただけると嬉しいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

中古と言ってもほとんど値段違いませんので、普通に新品がいいと思いますね。XQDとPCに画像を取り込むならカードリーダーがいりますが、カードリーダは1000円代なので64GBのを買えば1万円前半でしょう。 まぁ、学生さんなら、先を急がず何年かしたら新しいボディを買うつもりで、今は6Z買っておくがいいかなーと思いますね。そしたらレンズもう1本買えますので。。 あとはあなたの性格次第ですね。

その他の回答(4件)

1

リスクマネージメントの鉄則として、株でもなんでも大きな投資をする時はマックス資産の50%にしておけ。 というのがあります。 有り金を全て、金を生み出さない趣味であるカメラに注ぎ込むなんて馬鹿げています。 現状のニコンZはワタシなら敬遠して次のモデルを待ちます。 今どうしても必要なら、レンズだけ良いのを買ってボディは最低限にします。おそらくマップカメラで中古。

1

スマホもカメラ重視なら20万ぐらいしていますから、ステップアップ?とは何を指しているのかは不明。取り敢えず、欲しい機能や性能は何になるのでしょう。高画質、動画、連写などを行えば熱暴走になります。その為、その対策をしているカメラは高く、対策なければ、安くはなってます。また、5~10年でメーカーのサポートは終了します。それも定期的にメーカーへのメンテナンス込みでの寿命ですから、出来るだけ最新で補助機能が多い機種が無難でしょうね。

1

お金を出すのはあなたですからどれでもご自由に選べば良いですが、数年して資金が貯まった頃には今の最新機も見劣りするようになります。今ですら古い機種は・・・です。

1

Z6無印で良いです。 Z5はZ6の廉価版です。 しかし価格差がそれほどありません。 そのちょっとの差を出せるなら、Z5じゃなくていいです。 IIとの差はありますが、ラインナップの上下ではなくマイナーチェンジなので、基本の部分は変わってないので価格ほどの差ではないと思います。