総務部以外の職場で働いています。仕事でExcelを使っていますが、人事異動が発生すると行を切り取って例えばa部署からb部署へのコピペをしています。それを結構な数をこなす必要があり、複数人で作業していますが、

仕事効率化、ノウハウ | Excel131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

エクセルに部署名のセルと名前があれば、Vlookup 関数使えば、何百人いようが、一人で数十秒で終わる作業だが・・・・・。 社員名簿かと思われますが、部署、氏名、生年月日、・・・・様々な情報が記載されていると思いますが、その様々な条件で絞り込んだり、別シートに移動させることは簡単な作業です。

0

人事異動と言うことは、部署の異動があっても、社員番号は変わらないですよね。 どの部署からどの部署に異動になるのかで ・社員番号(変化無しのはず) ・社員名(結婚で名字変更の可能性はある) ・部署名(これを変更するのが目的) ・内線電話番号(PHSなどでなければこれも変わる) その他 で、社員番号と社員名を元に、データを書き換える。 既存のデータ行があれば、その行の内容を変更する。 変更後並び替えを実施。 既存のデータ行がなければ、その行は追加される。 を自動化するようにするだけかと。