バイク免許についてです。 私は学生です。バイク乗りたいと思っています。 いきなり大型を取得するか、中型を取って、慣れてきた頃に大型を取得するか迷っています。 おすすめはどちらでしょうか?

バイク | 運転免許200閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通りですね。いきなり大型とった方がお金や時間も少なくて済むしなと考えていました。 人身事故など起こしてしまったら元も子もないですね。ご指摘いただきありがとうございます。しっかり段階踏んで大型取りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

中型(普通二輪)から。 いきなり大型、、免許は取れますよ、きっと。 でも中型でバイクに慣れてから、大型の事を考えた方がいいですよ。 その方がバイクライフが充実したものになります。

2

普通自動二輪を取った後に大型自動二輪を取る。 原付MTバイクの運転経験があり操作に慣れているなら大型からでもいい。

1

まず教習所によっては普通二輪取得してからでないと大型二輪取得できない教習所もありますので注意してください。 お金に余裕あれば大型二輪取った方が良いと思います。問題なのは公道で乗るときに大型が良いのか中型乗るかが大事かと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

個人個人それぞれ状況が違いますので「おすすめ」はありませんが最終的に大型自動二輪免許取得すれば大丈夫です。 算数で例えるなら、「1+1+1+1=2+2=2×2=」結局求める答えが「4」になるなら途中の経過はどうでもいいんです。多少の時間やお金の無駄は出るかもしれませんが長い人生に於いてそんなモンは微々たるモノです。 若いウチはアレコレ悩んで頑張ってください。

1人がナイス!しています

2

お勧めは中型(普通二輪)を取ってしばらく乗ってみて、それで大型に乗りたければステップアップすることです。 大型バイクでなくても十分楽しめて実用的だと考える人もたくさんいますからね。