とても卓球初心者です。

卓球 | スポーツ268閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりました!やってみます。 あとたくさんの回答ありがとうございました。 これからもっと強くなっていきます。

その他の回答(4件)

1

抑え込みながら押すのです ツッツキを立ててやる感覚です

1

回転量が多いドライブに対してブロックするときは、ラケット面を立て、少し下にいなすようにします。 絶対にやってはいけないのは、ラケット面を伏せて前にラケットを出すことです。安定せず、ミスが増えます。

1

ただラケットを当てるだけ・・・・・・ ここがミソですね ラケットの角度が台に対して垂直なのか 伏せ気味に45度斜めなのかで大きく違います。 場合によったら45度より伏せなくてはいけない場合もありますね。 相手の技法がループとかドライブとかでなく一球一球、球の性格がかわりますのでいろいろ試して経験を積むしかありません。 これがスポーツセンスというものです。 さきほど公民館で卓球をやってきました。 人より長く休憩をして 他の方の打球を見ていましたが(研究) 失敗は「ほんの少しのラケット角度」でとんでもないところに飛んでいってしまうことです。「ああ、おしい!」ばかりです。別に何かが間違ってるわけではありません。 ドライブがつよかったら 基本は「ブロック技術」だと思いますが、口で言うほど簡単ではありません。 フォアブロック! できたらかっこいいです。 当たった瞬間、ムキになって打ち返すのではなく微妙に引いて打球するのです。 トップ選手のドライブ練習のとき主にコーチの方が球を受けるときにやっている やり方です。 わたしもあたまではわかっていますがなかなか。。。。。 ただしカウンタードライブの時だけはなぜかうまく行くんです。 ひとによってはチキータの時のワンテンポ遅らせるやりかたと同じだというひともいます。 ドライブが自由自在に打ち返せるようになれば県大会優勝も夢でない!!!