ここから本文です

コシアブラが沢山採れました。冷凍保存したいと思います。 冷凍保存したことがある方...

yamakawa18530さん

2009/4/1716:44:08

コシアブラが沢山採れました。冷凍保存したいと思います。
冷凍保存したことがある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1809:51:16

はい。同じような事を考えて冷凍保存しましたが、見事に失敗しました。^^;
生の状態と湯がいた状態で冷凍しましたが、葉の部分が霜焼けを起こして解凍しますと溶けてしまいます。ならば凍ったままで天ぷらにしようとすると衣が凍ってボテッと絡み付いてしまいます。それ以来冷凍保存は諦めました。

4~5日の保存でしたらビニール袋に入れて水を含ませたキッチンペーパーを入れて冷蔵庫の最上段か、野菜室に入れて置けば宜しいのですが、袋に大量に入れますと中から蒸れてしまいますので少量ずつが宜しいでしょう。
せっかく沢山採れたのであれば大量に消費する?調理法を二つご紹介させて頂きますのでお試しください。
まずは一品目。薄く油をしいたフライパンでコシアブラをしんなりするまで炒め、溶き卵を入れて箸でグシャグシャに掻き混ぜます。卵が固まれば終了ですが、味付けは軽く塩をパラリで充分です。ここで油が多いと卵がコシアブラに絡みませんのでほんの少量で充分です。コシアブラのほんのりとした苦味と卵の甘みが絶妙です。しっとりと仕上げたいのであればスクランブルエッグのように溶き卵に牛乳を混ぜてもOKです。
2品目は炊き込み風混ぜご飯。炊きあがったご飯に刻んだコシアブラを「これでもか!」って位にたっぷりと放り込み、軽く塩を振ってご飯と一緒に蒸らします。蒸らしたところで混ぜ込めば出来上がり。これは特にウコギ科特有の香りを楽しむ調理です。コシアブラを入れてから炊きますと色も香りも逃げてしまいますのでご注意を。

あまり手を掛けない調理法ですが山菜には合っているようです。小さいお子様には不向きですが春の香りを存分にお楽しみ下さい。
なお、大きく開いた葉でも海苔のように片面だけ衣をつけた天ぷらでも楽しめますし2品目のように調理する事もできますが、この場合は硬い葉柄は外した方が宜しいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。