ID非公開

2021/11/21 17:22

55回答

C言語で3dとか2dのゲームが作れるようですが、なぜpythonでは作れないのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

[プログラミング未経験者が、経験者のふりをして、人をだます回答をしていることについて] 私より二つ前の回答(先頭から二番目の回答)をされている方は、プログラミングは未経験ですよね。 PythonとC言語は同じと言われていますが、全く違います。 もしも同じ、もしくは、殆ど同じならば、C言語はPythonに吸収されて、C言語は存在を失っています。 もしくは、その逆にPythonはC言語に吸収されて、Pythonは存在を失っています。 C言語は、Pythonより前に誕生しているので、同じようなプログラミング言語ならば、Python自体は誕生していません。 または、PythonはC言語より後に誕生しているので、Pythonを「C言語系の新しく改良されたプログラミング言語」と言うのであれば、C言語は存在を失っています。 失われないとしても、存在感が薄くなって行きます。 しか --- (続く)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。pythonのライブラリやフレームワークは、javaやC#などの低級言語でモジュールが作られていたのですね。どうりで、Pythonのフレームワークのソースを見たときに、pythonで実装できそうにないことが行われているなとおもったのですが、他の言語によって実現されていたんですね。 とても納得しました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

Python でも作れるよ。 3D (グラフィックボード) を操作する環境が、Python などの言語を対象としてないからにすぎません。 Python でも PHP でも Perl でも OpenGL を使用して 3D とか 2D のゲームは作れます。 ただし、先にも書きましたが対象とされてないので開発コストが大きすぎるって感じでしょうか。 あと実行速度の問題。 極々簡単なものであればいいですが、スクリプトはコンパイル型の言語に比べて実行スピードは遅いので、そういった部分不利でもあります。 あと現在 Unity では C# をサポートしており、環境として整っています。 整っている環境から外れてわざわざ苦労する必要もないってのもあるかと。

ID非公開

質問者2021/11/25 22:13

なるほど。グラフィックボードが対応する必要があるのですね。 ありがとうございます

1

pygame等でSDLライブラリを気軽に使えるので3Dでも2Dでも好きなもの作れますよ。 ただ最近の高ビジュアルゲームを想定しているならそれは無理があります。 スクリプト言語は遅いのです。 高ビジュアルの高負荷の中当たり判定などを精密計算したりするのは苦手な分野です。 スーファミくらいのスペックなら多分再現できるはず。

1人がナイス!しています

0

C言語で作れるとするなら、Pythonでも作れますよ。 大抵のプログラミング言語は、言語自体でできることは、データの管理とフローの制御なので、 ゲームの様なグラフィックスは基本的に扱えません。 (厳密に言えばデータ管理の延長上で可能だけど非現実的) それらを扱う場合には、外部のライブラリが必要になります。 「言語自体ではできないが、ライブラリを使えば出来る」 というのは、C言語もPythonも同じです。

ID非公開

質問者2021/11/25 22:12

ライブラリは、どうやって作られてるのでしょうか?それも言語自体で作られてるのではないのですか?ライブラリは、アセンブラで作られてるとかありますか?