DaVinci Resolve 17のクロマキー処理について質問です。

画像

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

>クオリファイアーの3D選択して、黒を抽出、アルファ出力追加で繋げる、黒・白クリーン調節、スピル除去チェック。 以上をすると、元の動画が薄暗くなってしまいます。 書かれている事自体は間違っていませんので、何故、元の動画(「あいうえお」の下に有る動画?)が薄暗くなってしまうのかがはわかりません。 只、言える事は、キーイングで抜いた下の動画が薄暗くなってしまうって事は、普通に考えれば単純に黒部分が完全に抜けていないだけ。って事になります。一度、ビュワーを"白黒ハイライト表示"に設定して完全に抜けているか確認されたでしょうか?当然ですが白黒ハイライト表示で抜く範囲がグレーになっていると、それは半透明って事になるので完全に抜けてないって事になり、薄暗くなります。至極当たり前の事ですけど、これぐらいしか思いつきません。 で、試しにその「あいうえお」の画像を使って、クオリファイアーで抜いてみたのが以下の添付画像になります。見ての通り、下の動画は全く薄暗くなっていませんので、きちんと抜ければ薄暗くなる事はありません。ですが、原因がクオリファイアー設定以外の要因にあった場合は、質問に書かれた内容だけでは原因の特定は困難です。可能であれば、元の画像と、薄暗くなったと言われる状況の設定画像(スクリーンショット)をアップして頂ければ、もしかしたら回答出来るかもしれませんし、それでもわからないかもしれませんが、他の誰かが回答し易くなるかなぁとは思います。 それから余談ですが、 質問の冒頭にクロマキー処理と書かれていますが、「あいうえお」の動画?のキーイングは、クロマ(色)キーでは無く、ルミナンス(明暗)キーに該当するので、そこは指摘しときます。

画像