ID非公開

2021/11/21 19:40

22回答

友人に久しぶりに連絡をしたいのですが、してもいいものなのかずっと迷っています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人共ありがとうございます。 読んでいて涙がでました。思い切って連絡をしてみようと思います。

その他の回答(1件)

0

友人たちから自立、の意味がよく分かりませんけれども。 友情というのは、自立するものなのか?とびっくりです。 たかが年に数回会えばいいほうの、誕生日にライン送るだけの 関係が依存??実におかしい理論ですね。そんな程度で依存とか 執着だなんて言っていたら友情なんて成り立たないと思うんですが。 そんな必要ないですし、依存でも執着でも無いのは確実ですが、 あなたがどうしても友達から自立したいというのでしたら、 これこそチャンスじゃないですか?忘年会に堂々と誘えばいいんです。 もしも、友達がそれを断ってくれればそれこそ「吹っ切れる」と 思いませんか? また忘年会で仮に仕事の話、愚痴や悩み事の話に なってしまったとして、それで友達が怒ってしまったらそれもそれで 自立のきっかけになるでしょう。というより、相手が苦しいときに それを受け止めて、悩み苦しみも分かち合うのがほんとうの友達では ないのでしょうか?あなたにとって、友達というのは楽しい話しか してはいけない存在なんですか? 相手はそう思っていないかも しれないのに? 個人的には、悩みを打ち明けてきた相手に対して それだけでしらけたり、嫌な顔をするような相手は友達とはいわないと 思うんですけどね。じゃあ、あなただったらどうするんですか? もしあなたの友達が、ラインで仕事や私生活で辛いことがあったと いって、あなたを頼って相談してきたとして、あなたはどう対応を するのでしょうか?愚痴とか悩みを聞かせてくるなんて友達じゃない、 絶交だと、冷酷に切り捨てるおつもりですか? 人間なんて誰もが 「困ったときはお互い様」で生きているんですよ。そうでないなら、 いったいどこに人間らしい交流など望めるというのか。いつでも 他人には優しい笑顔と楽しい時間だけを提供していなければならない? 辛いこと苦しいことは自分の中だけで処理せねばならない? そんなものが本当の人間の交流であるといえるのか。そんなことを していたら自殺者は今とは比較にならないほど増えるでしょうね。 では、友人の前で気分が悪くなり、食べたものを吐いたとする。 その時「何だよ汚いな、最悪だよこいつ」と捨てゼリフを吐いて 絶交されてしまうのが友達だとでも言うんですか? 友達に迷惑をかけるのは確かに良くはない。だが、人間はいつ どうなるかわからないのはお互い様だ。相手を心から思いやり、 相手が苦しんでいるときに手を差し伸べるのが友達じゃないんですか? お互い様とは、依存ではないし執着でもない。自分が辛い時には それを支える杖にもなってもらい、相手が苦しい時には相手を 風雨から守る傘にもなってあげたい、という嘘やごまかしのない 誠の心の発露というものこそが友情であり、お互い様というのです。 あなたは何もわかっていない。あなたの一連の感情が異常なんじゃない。 そういうことが何一つとしてわかっていないことこそが異常だ。 友達の前で、みっともなく泣きわめいたっていいじゃないか。 それだけで、あなたの中で何かが晴れるんじゃないのか? それで、彼らをもし失うのであればその時は「やっと、自立できたな」 と笑えばいいだろう。