養育費減額について質問です。 昨年10月に離婚が成立し元夫はそこから養育費を規定額払ってくれていました。 しかしつい先日養育費の減額を求められました。

家族関係の悩み581閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 不貞行為についての慰謝料はもらっていません そのとき、不倫がどうでもよく傷ついた訳でもなかったので。。 でも2年以内有効なんですね! 証拠がありません、 自白はしましたが録音などの証拠もありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 昨夜元夫と話し合いを電話でした時に不倫していたことを認める内容を録音しました! 減額などなしに現状維持の結果になりましたがまたなにか言ってくれば証拠を持って慰謝料請求したいと思います! 詳しくありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

あまり詳しくない方もコメントされているようなので事実だけお伝えします。冷たい結論もあるかと思いますがご容赦下さい。 1、働く予定がないと先方が言ってしまえばそれまでです。立証できるものがないので・・・。もし誤って先方が働く予定があるなんて発言をする可能性もあるので聞くのは有りかと思います。その際は職場のおおよその年収を訴求し、増額請求するのは有りです。あくまで調停の場では。ですが。審判では現在の収入が考慮されるので将来の収入は全く考慮されません。 2、他の方も仰ってますが既に公正証書を作成しているのなら相手から減額請求くるまで相手にする必要ありません。振込が止まれば差し押さえができます。減額以外の方法は難しいのでは?いくら最低な奴でも無い袖はふるえないのですから。。。 3、もう離婚されているのだから余計な言い回しは不用なのでは?自分の希望をしっかり伝えればよいと思います。恋愛感情、女性の事を話し始めるとどんどん話が逸れて感情論になり泥沼化するだけです。別れたのですから端的に要件だけ。 長々書きましたが、取り敢えず元旦那は男としてサイテーなのは間違いないですね。苦笑

0

相手が減額調停申し立てするまで無視でいいですよ。調停以外で減額に応じる必要はありません。逆に財産分与、年金分割の調停申し立てしてやれば!まだ間に合いますよ。 離婚して間もないのにさっさと若い女と再婚して養育費、値切ってくるって最低ですね。 養育費は子どものためのお金なのに。

0

減額なんて、納得しなくていいと思います。 むしろ増額してやりたいくらい! 家計苦しいんなら、元旦那が掛け持ちで働けばいいのでは?それか、不倫略奪した女がパートに出ればいいだけです。 マイナス三万って、総額どの金額でやりくりしているのか知らないけれども、不倫略奪したんだから、努力してなんとかするべきではないでしょうか? そうじゃないのであれば、生まれてくる子供なんて、望まなければよかったのでは?と言ってやりたいですね。若すぎて、節約もやりくりもできないのでしょうか??いや、脳みそがその程度も働かないくらい弱いお方なのでしょうね??それぐらいの覚悟もなくして、子どもなんて産もうと思ってほしくないですね。 私は奨学金の返済500万ありましたけれども、会社経営傾て手取り9万ボーナスなしの中毎月3万ボーナス時に5万返済して、一人暮らし家賃3.6万を払っていました。手取り9万-奨学金3万-家賃3.6万=水道光熱費&ボーナス時返済金、でしたが、すべてきっちり自分で返済しました。元旦那夫婦、甘ったれてんじゃねぇよ!!と、元奥さんが優しいからって、漬け込もうとするんじゃねぇよ!!!と言ってやりたい。 あなたはお優しいお方なのだと思います。 厳しく出ていいと思います。くれぐれも、情なんかに流されないでください。

0

①酷かどうかで言えば聞くこと自体は良いと思います。母親なら働け、と思いますし。 ②互いの経済状況が変われば減額も仕方ありません。法律で決まっています。お相手が元旦那さんの扶養に入っていたらそれも減額事由になりますので、仕方ないです。嫌な感情と法律は別物なので。 ③弁護士を通すか、調停で話をしたら良いかと思います。ご本人たちで話すにしても、法律に則って淡々と決めれば良いかと。仮に嫌味っぽく言ったからって算定表は変わりませんし、あまり気にしなくても良いかなと思います。

1

①20歳のまだ学生だった子に働く予定はあるのか聞くのは酷でしょうか? →聞いたところで意味ない。働いても貴女には関係ないこと。貴女と元旦那の間に養育費は発生する。 ②減額以外になにかいい手はないでしょうか? →強制執行すればいい。 ③数日後電話で話合いをする予定ですがなんとかイヤミを抑えて落ち着いて話したいのですが良い話し方はありますか? →感情論なんて意味ないんだから、家庭裁判所を利用すればよい。

1人がナイス!しています