ID非公開

2021/11/21 21:15

66回答

卓球部の裏裏カットマンです。そろそろバック面を変えたいなぁと思い表カットになりたかったので顧問の先生に相談してOKを貰いました。ラバーはドナックルとかスペクトルとかにしようかと思っていたのですがまだ表カ

卓球178閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

オールドチョッパーさんの後で恐縮ですが普段攻撃で中学生を教えるためにカットをしていた素人目線ではバック表のカットマンは中途半端な存在です。 裏裏で自分で回転をコントロールする訳でも無く、相手のカット打ちがレベルが高い人を相手にする訳でも無い人という感想です。 表にするならば裏か?粒か?にした方が良いと思います。 戦う相手のレベルからすると裏裏で十分な感じがしています。 オススメのラバーはオリジナルエキストラ、マークV、GTT40です。

1

粒高だけどカールP4めちゃくちゃカットしやすいですよ! 色んなラバー試してみた方がいいと思います!!

1人がナイス!しています

0

ドナックルは、表カット、と言うよりも、粒高カットに攻撃をプラスしたようなラバーですので、あまりオススメはできません。 表カット初心者にオススメできる表ソフトは、 ・スピンピップスD3(ヴィクタス) ・クレア・カットスポンジ0.5mm ・チャレンジャーアタック この3種ですね。 どちらも、カットを安定させやすいラバーです。 特に、クレアの安定感は抜群。 何本でも入るくらいに、いくらでもカットできます。WRMの1.0mmよりも、横浜みなみ卓球で販売している、0.5mmを強く推奨します。 スピンピップスD3とチャレンジャーが勧められるのは、薄や極薄が選べる点。 単純に相手のドライブを抑えるなら、薄い方が抑えやすい。 ・・・が、今の表ソフトは、スポンジが中以上が多いので、カット型が選べる選択肢が少ないのが現状。 (スペクトルも薄がありますが、さすがに球離れが早く、カット初心者にはあまりオススメはできません。)

0

B面異質経験多数 裏裏老いぼれカットマンです。 回答をするにあたり 下記返信願います。 ①現在のラケットスペック 例 板:VICTAS 松下浩二 F:butterfly タキネスチョップ(中) B:butterfly タキネスチョップ(薄) ②試合でのレベル 例 県大会地区代表 県大会ベスト32 カデットベスト16 ③B面を表に変えて行いたいプレー 例 浮いた球をバックハンドスマッシュ 相手ドライブへの速いブロック ④なぜB面を表に変えたいのか 例 バックカットば抑えられない バックでのレシーブが苦手 他 聞いてみたい事を記載下さい。 私自身の経験に基づき回答してみます。

ID非公開

質問者2021/11/21 21:47

①ラケットはエンドレスです。ラケットは変えることも考えています。現在のラバーは両面VS401です。②私は今中学生なのでこのまえに新人戦がありました。地区予選は何とか勝って次のステージに行けましたがそこで2回戦で負けてしまいました。地区予選で最後に当たった人は強豪の人でどうしてもバックのロングサーブが取れなかったりなんとかバックで返球した玉も打ち抜かれてしまいました。③どうしてもツッツキ合戦で相手から甘い球が来た時バックで攻撃するとそこからカットされたりカウンターされたりしてなかなか対面を作りにくいので相手の甘い球から点を取りたい。あとはロングサーブや早いミドルらへんのドライブがどうしても抑えにくく初球から切る感じでやりたいです。