ID非公開

2021/11/21 21:48

99回答

別のところでも質問しましたが、なかなか回答が得られず コチラに失礼します。

小学校 | 中学受験425閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! なかなか理解力が低いのは遺伝もありしょうがないこととは思いますが、音読や読書、読み終わったあとの話し合いを頑張りたいと思います。

その他の回答(8件)

0

「つなぎことば」は今できなくても差し支えありません。 今後、繰り返し教科書でも扱いますし、高学年でも間違えます。 中学以降に口語文法でも接続詞は扱いますから、いまは「つなぎことば」があることと、比較的わかりやすい逆接の「しかし、でも」や順接なら理由を表す「なぜなら」など知っていれば十分だと思います。 国語も根拠があって答えが存在するので、たとえば学習塾だと答えの根拠になる部分に線を引かせます。(先生による) とはいえ、何が書かれているのか分からなければ答えようがないので、基本的には本文の読み直しが大切です。 そういう意味では宿題の音読もバカにできません。 実力テスト系の難しい文章はお母さんが読み上げたり、キーワードになるけど意味を知らなさそうな言葉を調べたりするとよいかと。 ちなみに学校の授業は低学年だと答えが分からなくても挙手する子がいます。逆に、絶対の自信が無ければ挙げない子もいます。 質問のお子さんは成績も良好です。 発表の姿勢は今後変わってくると思いますので、焦らず現状維持のままでもいいように思います。 学期末の個人懇談で担任に伝えてみるのもよいかも。

0

まだまだ読書で吸収する年齢なので、親が読み聞かせるのがよいと思います。 問題を解くよりも、いかにたくさん読むかも大事になります。もちろん、量をこなせばいいものではないのですが、ある程度の読書量は必要です。 毎日の読み聞かせだけでも伸びると思いますし、本人が自然に読むようになれば理想的です。

0

国語力は、問題をたくさん解いていくしかないと国語教師に教えて貰いました。 ドリルをやらせましょう 答え合わせをすぐして、どういう答え方が良いのかを学んでいく。 この繰り返しかと思います 勉強は楽しくはないです え~…とはなります。 だからこそ今のうちに、家で勉強する習慣は身に付けさせるべきです。 年を取るとどんどん子供は言うことを聞かなくなりますよ 飽きないよう短時間設定にするとか、ご褒美を先に設けるとか。 何より、勉強する事の大事さを今から言っておくべきです 中高生から言ってもウザがられるだけです 公文の先生にも相談はしてみては?子供には言うなと言われてますが、といえば配慮して貰えるのでは? というかまだ2年なのに子供に気を使いすぎな気がしますが。 うちではもっと親が偉いですし、子供は従うしかない空気です

1

ドリルを解こう!っていわれたら気が重くなるだけですもんね。 わかります。うちもきっとやらないでしょう・・・ 学研も好きで通っているならそれでキープでいいとおもいます。 先生に「将来的には、より文章問題を伸ばしたいのですが、そういう教材はできるか」 相談をしてもいいかもしれません。自分のこはできないことは言わずに そこを将来のために鍛えたいと。 それと「ロジカルキッズワーク」などで 物事を説明する練習もいいですよ。 これはいかにも勉強ではない方向からできるので クイズみたいで楽しいです。

1人がナイス!しています

3

テストの様に「正答が用意されている問題」は解けるが、自由に多角的に考えることが苦手って感じなんですかね。 それなら、本もいいけど、家族の会話で工夫できるのかなって思いました。 本でもニュースでもアニメでもバラエティーでもいいけど、感想を聞いてみるとか、「ママ見てなかったから今のとこ説明して!」とか。 子供の好きなこと得意なことに絡めてもいいし、買い物中とかに目についたものでもいいし。 考えたことを言葉にするのが苦手なら、まずは会話をたくさんする事かなって思いますよ。 低学年なんだし、塾なんかより、同じ時間を親子で散歩しながら、目についたものや思い付いたこと、いろんな事たくさんお喋りする方が、国語力って伸びるとおもいますよ。 教室とか教材って、「正答のある問題」をやらされるわけですから。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/22 15:18

テストの様に「正答が用意されている問題」は解けるが、自由に多角的に考えることが苦手って感じなんですかね。 >>まさにこれです! 会話も頑張るようにしているんですが、私たち親の会話のレベルが低いんでしょうね。ここはもうどうしようもないです(涙)会話に対しての答えにすら、迷っています。 目についたものを会話など、親も努力したいと思います。