ID非公開

2021/11/21 22:28

22回答

土がひび割れました。

補足

今年撒いたタネの新芽は、コスモスと矢車草とレンゲ以外、次々芽が出ては紺色のダイコンハムシに全部食べられました。 オールスタースプレーで駆除しましたが、虫の大量発生と土質が悪くなったことは関係ありますか? 今日耕していた時、ミミズが少ししか居なくて、死骸らしきものが居ました。オールスタースプレーで死んだのか、オルトランDX→アドマイヤーで死んだのかわかりませんが。 隣の家はいつも通り野菜が育っていたようです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/22 1:09

回答ありがとうございますm(_ _)m 田んぼの人がくれてたのは側溝のヘドロです。ウチは1番南側のせいか?元々肥えた土でした。 持ち出した土といっても、田んぼは10年以上休眠中で、面積的に大した量ではなく混ざってカチカチです。田んぼは長年除草剤しか撒いてなくウチはスギナが生えますが、それも生えず、真っ白カチコチです。 有機石灰は今年、ユリ球根の鉢植え相談にJAへ行き、酸性度緩和にと勧められて買いました。 枯葉を公園でもらうのは難しいです。 もみがらと読むんですね!?今日行ったホームセンターにはありませんでした。 牛糞堆肥を買おうか迷い質問しました。 稲わらはJAグリーンセンターにあったと思います。たぶん籾殻もあります。 半熟堆肥とは発酵堆肥と書いてある物がそうですか? 今日袋の上から触ってヌメっとした商品がありましたがそれですかね?

その他の回答(1件)

0

境界にフェンスを設置して、はっきり他所の土地だと分かるようにしましょう。 他所の土地は、触らないほうが、いいかも?