新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

もしかしたら詐欺?

補足

車種はランクル70 で走行30万キロ。MT換装も考えましたがとりあえず乗り慣れたAT新品載せ替えにしました。 契約書や見積書は取っていないですが振り込みの明細だけあります。

法律、消費者問題 | 車検、メンテナンス602閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂き感謝致です。 12月に入ったら最後通告を相手にしたいと思います。 本当に詳しくありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

こちらの想像ですが、渡したお金はコロナ禍での不況で使われた。 まだATは無い。お金が無いから注文出来ない最悪の状態。 確実にこの通りだとは言いませんが、確認の為に遠くても営業時間内にATの現物を見に行きましょう。 無ければ今までの説明は完全に嘘っぱちで信用に値しない! キャンセルし返金させましょう(直ぐにはお金用立てられないでしょうが、借金させてでも回収しましょう)! 現物が本当にちゃんと有れば待つしか無いでしょうね。 お金を前払いしてしまったので主導権が向こうに。 依頼キャンセルしてもATの引上げが面倒ですよね。 そして他に依頼すると持込み扱いになり限られたところしか請負いませんし。 取り敢えず確認に足を運んで下さい。

0

商品は確認したのでしょうか? ATを見せてもらい、あるなら作業日を決めてもらう。 無理というなら部品代以外の工賃を返金してもらい商品を回収する。 ごねたら弁護士に相談。 作業できる人が辞めた可能性もある。 新しい整備士が来ないので直せないとか。 商品がなければ警察へ。 お金は授業料。

警察に訴えるんでなく相談に行ってみたら? 警察署に相談に行くと担当の方が相談に乗ってくれます。 証拠も持っていくとコピーを取ったりこちらの主張を ノートに書いて残してくれます。 場合によってはその場で電話して確認するので 相手へのプレッシャーになります。 すでにもめてるので、電話されても問題ないでしょう。 犯罪性があれば動くし、立件が難しければアドバイスを くれます。電話では話が伝わりません。 裁判を起こすにしても相談記録が残っていれば 証拠も増えますし相手が逮捕された際 立件する事案に入りやすいのでお金の返還が されやすいかと思います。(戻ってくるかは別として) 交番より警察署のほうがいいです。 担当部署がわからないので。 相手が倒産しても故意性が認められれば詐欺で立件できますし。 今倒産されれば民事でお金が戻ってくる確率はほぼ0でしょう。

0

よほどレアな車じゃない普通の車ならミッション交換は1日で終わりますよ 半年もよく我慢出来ましたね。良い言い方をするならあなたは辛抱強い人です。法律家よりも煩いくらいに催促したら?

0

先に払ったから優先順位が下がってしまいましたね。 倒産するかどうかは別として、法律家に聞いても、契約書書いてなく、口約束なら誰も動けない。 待つしか無い、休みの度に見に行こう

警察は事件じゃ無いと動かない、民事味介入と言う掟があります。 事件にするには詐欺を立証しないといけない、店が無いとか、ランクル盗まれたとかじゃ無い限り、詐欺では無い。 運転資金が無くて、まだ部品注文してないとしても、詐欺にはならない。 注文するつもり何だが金が無い、騙すつもりは無いと車屋が言ったら、それは詐欺ではなく、経営難なだけで済まされるから 何度も脚繁く通ってみるしか無いです。 弁護士頼んでも、待ってくれと言われたら無いと動きようが無い、 小額訴訟も、被害が無いとダメだし 最後の手段は、車と有るはずのエンジンを持って帰り、違う所に頼む

0

まず、基本的に代金は修理してから払うものです。 自分では40万の修理を頼んだことがないので判りませんが、 手付で一部払うくらいならありかな、と思う程度。 全くの推測でしかないですが、後回しにされている理由は ・ATの載せ替え作業自体が手間が掛かる。 ・もう金を回収しているので「まあいいや」で後にされている。 ・代車が用意できないのくだりから、依頼する車はまだ乗れているのでは? なら、緊急性が低いので後にされている。 ってのが考えられます。 全体的に「後でもいいや」と思われているのではないかと。 恐らく40万先に払ってなければもうちょっと着手が早かったと 推測します。(工場からしたら修理して金を回収したいから) まあ、この時点で自分ならAT持ち込みで交換してくれる整備工場を 探し始めます。で、目途がついてから40万を回収しにかかります。