新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

真心が伝わってくる曲を教えてください。 .

画像
補足

【任意3】 サックス奏者の平原まこと先生が26日、69歳で永眠。心から ご冥福をお祈り申し上げます。次回の質問で、先生か綾香さんに ちなんだ曲を出す予定です。推薦曲等があれば、ぜひご教示ください。

邦楽 | ジャズ1,024閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

9人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

いつもお世話になっております。 早速の回答、ありがとうございます。 「花」は東日本大震災時に、台湾の日本支援チャリティー 番組で、台湾著名歌手が日本語で歌ってくれたバージョンも 印象に残っています。早速、聴きます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

台湾、ポーランドは日本が苦しい時に助けてくれた恩人。 難しいテーマですが、良質な回答が多く、質問者冥利に尽きます。 BAは最近出しておらず、かつ最初の常連様へ。 丁寧な回答にはナイスを贈らせてください。 追伸 次回は平原まことさん絡みの曲を予定。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13253178968

お礼日時:2021/11/28 23:27

その他の回答(16件)

2

こんにちは~。 真心が伝わってくる曲は、 Official髭男dism さんの「アポトーシス」です。 https://www.youtube.com/watch?v=PZX2npwj6jY ボーカルの藤原聡さんが20代最後の誕生日にリビングで思ったことが 表現されています(1年かけて作ったとのことです)。 繰り返す季節の中、限られた生命体として、愛する人との残りの日々を大切に過ごそうという気持ちが込められてると感じました。 任意1 ① 雪の華 任意2 レコード大賞や紅白に出したい曲は、昨年リリースされた曲の中では1番ヒットした髭男の「Cry Baby」です!(レコ大はヒットの程度や楽曲の良さを評価する賞ではないと理解していますが)この凄い曲がノミネートされないのはおかしいと思ったし、紅白で見たかったです↓ https://www.youtube.com/watch?v=O1bhZgkC4Gw

2人がナイス!しています

いつもお世話になっております。 「アポトーシス」はネクローシスの対義語ですが、曲は メッセージ性があり、いろいろ考えさせる名曲に思えます。 「Cry Baby」は詞も深く、飽きません。英語コメントも 多く、海外からの評価も高い印象があります。 雪の華も、日本より韓国など海外での知名度の高さに 驚きます。

2

おはようございます。 いつもありがとう御座います。 arashi-be with you-哔哩哔哩https://b23.tv/TjdqL5g 中森明菜/Re-birth https://youtube.com/watch?v=Myi1jdtFRjc&feature=share ファンを思って歌ってるとの事です。 坂本真綾/Turn the rainbow https://nico.ms/sm10801195?camp202103tw=uvAmeB8Mqg_1637977311714 ②かな。①もいいですけど。

2人がナイス!しています

おはようございます。 こちらこそ、土曜朝にもかかわらず、ありがとうございます。 たしか米で録音した名アルバム「FIXER」だったかと。 「Rojo -Tierra」同様、川江美奈子さん絡みの曲は 姉達が好きだったので、期待値が上がります。 人混みが苦手な私ですが、「be with you」は心に響きます。 ②は圧し潰されそうな人、圧倒的に不利な状況で 踏ん張っている人にも向くかもしれません。 日本より台湾で有名になってしまった曲でもあります。

3

追憶の森に捧ぐ(三木眞一郎) 希望の鐘音~Love goes on~(中田あすみ、寺門仁美、浅野まゆみ) 親愛なる人へ(沢田聖子) Dearest(三重野瞳)※原曲は上の親愛なる人へ※ Winners(G・GRIP) 【任意1】台湾・香港で人気だった①②のうち、どちらが好きか? ①雪の華 IN TAIPEI/中島美嘉 【任意2】聴きたい曲が多いのは? アニソン

3人がナイス!しています

いつもありがとうございます。 大変勉強になります。ピアノと和が合うアニソンなど、 趣があります。 忘れた人も多いと思いますが、2年前の11月22日、武漢で はじめてコロナウィルスが検知され、台湾はいち早く日本に 危機を伝えようと努めたものの、中国重視の日本は事実上 黙殺、翌2020年4月も花見に興じる大人が溢れました。 自粛中、寂しい時に励ましてくれたのが台湾でした。 「雪の華」はそれに通じるものがあります。

2

(o⌒◇⌒o)こんばんは。 真心が伝わってくる曲を教えて ください…とのこと。 では只今マイブームのこの曲を 紹介します(^^) SUPER BEAVER /アイラヴユー https://youtu.be/7RXwtfJ6rAk 好きなのは「自由的旗 自由的民」 理由は、アニメの政治的背景を全 く抜きにして聴いて、シンプルに 歌詞とメロディーが気持ちに沁み るからです(笑) 自由惑星同盟国歌和訳 https://ameblo.jp/eigograndpa/entry-12124988413.html

2人がナイス!しています

おはようございます。ご無沙汰をいたし、申し訳ありません。 質問放置だらけの知恵袋で、丁寧な質問・返信をモットーとする ダットさんは貴重な存在。お手本と思っています^^。 SPBVのこの曲はテンポもさることながら、私自身、 照れ屋ゆえ、詞も共感します。 コメントの大半が台湾・香港・欧米であることからも、 「自由的旗 自由的民」の詞に自らの境遇を重ねる 若者も多いと察します。 11月22日は武漢で世界初のコロナが発見された日。 中国本土に諜報網を持つ台湾は2年前にいち早く察知し、 日本に伝えたものの、翌2020年春まで日本人は花見に 浮かれました。その結果、多くの人が亡くなりました。 ②は「友よ、いつの日か、圧政者を打倒し、解放された 惑星の上に自由の旗を樹てよう」等の詞は中国に限らず、 いじめや暴力に悩む人、理不尽な目に遭っている人への 応援歌でもあると解釈しています。

2

こんにちは。 「トマト」渡辺美里 https://www.youtube.com/watch?v=A3m8r1U_aoU 「笑顔」今井美樹 https://www.youtube.com/watch?v=j606_QIXdQQ 「真心」ってどういう意味だろうと調べてみました。普段分かったつもりで何気なく使っている言葉ですが、意味を言ってみてと言われたらきちんと説明できない言葉たくさんありますね。minさんの質問は、こういった振り返りの機会をよくいただいています。 今回の2曲は、どちらも別れた相手への「嘘偽りない相手を思いやる気持ち」を感じた曲です。 任意は②です。

2人がナイス!しています

おはようございます。 いつも、いろいろとありがとうございます。 美里さんの歌唱力には毎回圧倒されます。今井美樹さんは 他の曲も含め、どこか懐かしく、安らぎますなあ。 2年前の11月22日「武漢で初めてコロナが検出」され、 私はまだコロナが日本で流行っていなかった時に、 外国人入国制限を書いたものの、多くの大人から 世迷いごととお叱りを受けたトラウマがあります。 多くの日本人は台湾とポーランドを軽視しますが、 両国とも中露に多くの諜報網を充実させ、台湾当局は コロナもいち早く察知、日本に危機を伝えました。 日本は2020年春になっても動きは鈍く、花見に興じる大人も 大勢いました。 コロナ流行2周年を振り返り「誰が誠実だったか・・」 振り返ろうと思っています^^。 ②の原曲は日本ですが、今では台湾・香港で共感される曲に なった感があります。