夫がバスが好きで、バスを買いたいと言っています。前向きに検討したいと思うのですが、路線バスの中古を考えています。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

免許は大型一種で構いません。 保管場所はありますか? 高速走るならシートベルト必要です。 年式によっては都内乗り入れできない場合があります。 友人乗せるのは構いませんが、一円たりとも受け取ってはいけません。 まあ数百万は掛かると思って下さい。

1

もう少しよく調べた方がいいです。 免許や保管場所なんてそもそも前提条件でしかありません。 新規で自家用ナンバーを取得するには陸運局によっては相当ハードルが高いです。(白バス防止のため) 数十mごとに発進停車を繰り返して100万キロ近くを走っているためガタガタで整備費用がバカになりません、特にDPD装着車やエアサスは走行不能レベルのトラブル多いです。 イメージ的には乗用車の整備費用の10倍位ですかね。 ちなみに客席にシートベルトがない車は運転手以外の人を乗せて高速道路は走れません。

1人がナイス!しています

0

免許的には大型一種でいいですよ。 自分も買おうかなと思いつつ、駐車場と維持費が高いので諦めました。 結婚しているとそれにお金をかけるよりかけたいところが出て来てしまい。

1

大型(一種)免許で乗れます。 もちろん事業用でありませんから 「白ナンバー」です。 他の回答に「整備士免許が必要」などというのが ありますがデタラメなので気にしないでください。 整備は外注でももちろん問題はありません。

1人がナイス!しています

0

無理です。 路線バスの保有には、整備士の免許(自動車整備士2級)が必要です。乗車定員30人以上の車両を保有する場合は団体のうち誰かがこの免許を保有していなければ、車庫証明が降りず保有することができまさん。 よって、自動車整備士2級保持者が必要になります。