新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

今日中に都内の某所へ書類を届けなくてはならないのですが、コロナで郵便局窓口が早くても7時からの様で、、、 都内で7時に出したとして、同じ都内に届くのはいつでしょうか?

郵便、宅配 | 役所、手続き77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

新特急郵便の紹介をいただけたのがありがたかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

基本的な回答は「受取人さんの受け持ちの配達担当郵便局で、速達付きの一般書留扱いか簡易書留扱い又は、速達扱いの赤色のレターパックプラスで、平日の午前中(概ね午後0時前後迄)に郵便関係の窓口で差出なら、最短の配達予定は差出日当日の午後(概ね午後1時~5時前後)だそうだが、窓口か電話にて事前に、差出日当日の配達可能は確認して貰うのが、良いそうである。 ただ、受取人さんの受け持ちで無い、別の配達担当郵便局で差出なら、差出日当日の配達は、専用の原稿用紙に記入して郵便局の郵便関係の窓口で差出したら、FAXで受取人さんの受け持ちの配達担当郵便局へ送信して、この受取人さんの受け持ちの配達担当郵便局からは、専用の封筒か台紙に入れて配達する速達扱いのレタックス扱いで無いと、差出日当日の配達は出来ないので、注意する必要あり」と、なります。 (レタックスは、差出日当日の配達は、配達担当郵便局含めて、個人客の利用可能な郵便局で差出なら、平日だと概ね午後3時前後迄に差出なら、差出日当日の午後5時以降に配達との事。 それから、速達付きの一般書留扱いか簡易書留扱い又は、速達扱いの赤色のレターパックプラスの場合。 回答は、個人宅の個人さん宛の最短の配達予定が前提だが、会社の担当者さん宛なら、例えば「午後の配達は、会社側が受け持ちの配達担当郵便局との間で、「勤務終了の午後5時以降の配達は無しで、翌日(その翌日が休日なら休み明けの平日) の午前に、配達する」内容で、契約してる場合が多いので、差出日当日の配達は不可能な場合ある」との事。)

1人がナイス!しています

ダメ元で窓口でも聞いてみたところ、 今は新特急郵便というのがあるようで、午前中までに出せば午後5時までに届くようです! 諦めていたので、嬉しいです。 詳しい説明、ありがとうございました!