至急!教えてください

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

下の方が書いてますが、「柔軟剤を使わない」事が大切です。これは多くの 方がやりがちなミスですが、柔軟剤は自分以外の他人にとってはとても臭い ので、さらに不快感を与えます。臭いを消すために柔軟剤が増える事が一番 やってはいけない事だと思います。原因臭も取れませんし、柔軟剤と混ざり あって最悪の臭いになります。お気を付けください。 更に、下の方もお書きですが、「寿命の場合は捨てる」です。特に最近の ポリエステル系素材は抗菌とか書いてても、繊維が腐りやすい?菌が増殖 しやすい素材だと感じます。個人的には、臭くなった衣類は洗っても取れ 無いことはわかっていますので、基本的に捨てます。どうしても捨てたく ない、買って間もないシャツなどは、ダメもとで熱湯に30分付けてから 洗濯をします。これのより、一日目は臭いは取れますが、また臭くなり ますので、熱湯後の洗濯を毎回行うか、最終的には捨てる決断をするしか ないです。 結論は「捨てるしかない」だと思います。 熱湯消毒は応急処置程度です。完全解決策ではありません。 繊維質を痛める可能性もありますので自己責任で行ってください。

1

既にやっているかもですがm(_ _)m 洗うときに漂白剤を直接かける(洗剤を入れてバケツ等で泡立て洗剤、漂白剤を直接かける。これは自己流です。時間は5分程→洗濯機) 洗濯物を入れる前に泡立てる(洗剤と水のみで少し回すと泡立ちます) ネットは使わない(きちんと洗う為) 服を入れ過ぎない(水量を増やす) すすぎを増やす(3回が良いそうです。これで汚れが落ちると読みました) 直ぐ干す(本当は部屋干しや陰干しがいいですが天気の良い日に外干し、短時間で入れるといいです) 服の寿命という可能性もありますので、そうであれば新たに購入することを検討されてもいいと思います。 解決されますように。

1人がナイス!しています

追記します。 柔軟剤を使わない(必要な時だけで良いそうです) 乾燥機を使ってみる(コインランドリーのガスタイプの乾燥機がオススメ) 臭いの原因は汚れなので、まずはしっかり落としてください。 洗濯物の量を減らす 水量(日本の洗濯機は節水の傾向があるそうです)を増やす すすぎの回数を増やす 洗濯機が終了後直ぐに干す と効果があります。 家も生乾き臭がする時はこのような対策をしています。

0

洗っても落ち切っていない汚れの蓄積が原因ですね。 汗と一緒に分泌される油分や皮脂などですね。 洗濯機の浴槽洗っていなくて臭いが付くってよほどじゃない限り付きません。 水洗いで落ち切らない汚れはつけ置き湯洗いとアルカリで落とします。 臭う服とバケツを風呂場にもっていって50~60℃程度のお湯入れたらアルカリ洗剤(粉洗剤はアルカリ)を入れ30分程度を目安につけ置きしてか洗います。 湯温とアルカリで水洗いでは落ちない汚れが落ちます。 酸素系漂白剤の効果的な使い方と条件が同じなので同時に入れるとm時売洗いでは落ちないシミや黄ばみが取れ殺菌洗いが同時にできます。 蓄積してきている汚れはお湯とアルカリ洗剤で落とします。 酸素系漂白剤には洗浄力ありません。 一度落とせばまた蓄積して車で臭いは出てこなくなります。

0

沸騰したお湯に何分か入れて茹でてからだと匂い消えることありますね