ID非公開

2021/11/22 8:50

44回答

お詳しい方お願い致します。 今週末に車で北軽井沢方面へ行く予定です。 下記道路を19時〜20時頃に通過予定ですが、 どのタイミングでタイヤチェーンを装着すべきか、ご教授願います。

車、高速道路 | 車、高速道路220閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/22 10:08

ご回答頂きありがとうございます。 大変分かりやすく参考になりました。 1点追加で質問恐縮ですが、 碓氷軽井沢インターから軽井沢駅までは ノーマルで行けますでしょうか? (チェーンは積んでおります) チェーンよりスタッドレスがいいとの事で、 軽井沢駅付近でスタッドレスタイヤの車に乗り換える方法も検討しています。 本来なら地元からスタッドレスで行ければいいのですが、 諸般の事情でそれが難しいため、 チェーンを積んでの出発となります。 何卒よろしくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆様ありがとうございました。 結局北軽井沢は諦めてここでの回答から草津に変更しました。 しかしニュースになるくらい大荒れで 途中立ち往生する車の数々でしたが 私共はチェーンを装着していたので無事に辿り着きました。 検問もチェーンがあれば通行を許可しており今後の参考になれば幸いです。 雪の中の露天風呂の経験が出来ました。 ベストアンサーは一番最初に回答くださった方にさせて頂きました。

お礼日時:2021/11/28 23:38

その他の回答(3件)

0

今日北軽井沢走って来ましたが積雪がありました。 しかし、1cmくらいで昼間は暖かかったためすぐ溶けました。 深夜帯でも気温マイナス2~3度なので、凍結の判断は微妙です。現地民からすると、スタッドレスの方が無難です 写真は峠の茶屋付近

画像

ID非公開

質問者2021/11/24 23:25

回答頂きありがとうございます。 写真で状況が大変よく分かりました。 チェーンを積んでいれば なんとかなるかなと思って質問しましたが、スタッドレスでないと 地元の方にもご迷惑をおかけしてしまうかもしれないので、 断念する事にしました。 ありがとうございました。

0

今現在、積雪がないのにチェーンをつけると、走れないと思います。

ID非公開

質問者2021/11/23 12:53

回答ありがとうございます。 懸念しているのは凍結です。

0

ID非公開さん、 草津ー嬬恋(北軽井沢)ー軽井沢は豪雪地帯ではありません。 温暖化で12月中の積雪も凍結もほとんど無くなりました。 浅間牧場へは普通18〜中軽井沢から146でしょう。 県道92号は碓氷軽井沢降りてすぐの道?さわやか街道も聞いたことありませんが、そのぐらいの時間なら今のところチェーンは不要だと思います。 とはいえ気候ですので、断言できません。雨か雪が降り、夜間零下5℃以下、日中の気温が1,2度が続くと、IC降りて峠登って降りたカーブ、峰の茶屋までの146などは凍結の可能性あります。スポット天気予報をよく確認しましょう。 https://tenki.jp/lite/forecast/3/23/4820/20321/10days.html https://tenki.jp/lite/forecast/3/13/4220/10425/10days.html 碓氷軽井沢ー嬬恋間のほうが凍結する可能性が高いです。 東から嬬恋なら、渋川伊香保からの下道のほうが安くて広く快適です。ただ、144から羽根尾の分かれ道が少しわかりにくい。 スタッドレスでないならこちらをお勧めします。 冬季に高原・山に行くなら四駆スタッドレスは常識です。11月末から4月まで履いています。 https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/car06.php その時間に行くなら別荘? 部屋の中も零下でしょう。耐寒仕様でも温めるのに半日かかります。

ID非公開

質問者2021/11/23 12:52

ご丁寧にありがとうございます。 東からですので、渋川伊香保で降りて 向かう事も検討します。 ただ、天気予報を見ると 雪がチラつきそうですので、 行く事自体断念するのも選択肢として視野に入れています。 ありがとうございました。