ID非公開

2021/11/22 9:30

44回答

私は昭和35年4月生まれで、64歳になった時、特別支給の老齢厚生年金がもらえ、更に6歳年下の妻います。 加給年金というのはもらえますか?

年金 | 年金1,208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/27 13:08

その他の回答(3件)

0

①あなたは、64歳から1年間だけ、「特別支給の老齢厚生年金」だけがもらえます。 ②あなたは、65歳から6年間、「加給年金が加わった老齢厚生年金」と「老齢基礎年金」がもらえます。 ③あなたは、71歳から死ぬまで、「老齢厚生年金」と「老齢基礎年金」がもらえます。

0

特別支給の老齢厚生年金を受給できる場合に加給年金が受給出来るのは、44年(528月)以上厚生年金に加入して、長期加入特例に該当すれば、64歳から定額部分を受けられる場合に、加給年金が受給出来ます。 そうではなく、20年以上加入であれば、質問者が65歳から加給年金が配偶者が65歳になるまで受給出来ます。 余談ですが、65歳から受給できる老齢厚生年金を繰り下げ受給申請して待機中は加給年金は停止になります。 また、厚生年金加入での就労していて、在職年金により老齢厚生年金が全額停止であれば加入年金は停止します。減額調整でで少しでも老齢厚生年金受給されていれば、加給年金は受給出来ます。

ID非公開

質問者2021/11/22 11:48

ありがとうございます。 今年で厚生年金30年間は入ってますが、加給年金は無理ですかね?