回答受付が終了しました

これは違法ではないですか?意地汚い質問で恐縮です。 月収は大体45万~48万 基本給は32万、役職手当4万あとは諸手当や時間外手当です。 年間賞与は3か月分で基本給32万×3ヵ月で96万。

補足

そうですか、普通なんですね。 だから基本給を不当に安く抑え込み働かされているんですね。 会社のやり方はとても汚く腹立たしいです。 この給料で40歳の男が地方に家を建て嫁、子を養っている現実をみてください。家はローンなしで建てたので貯蓄が少なく焦っています。

労働条件、給与、残業 | 職場の悩み533閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(11件)

0

至極普通です。 なんの法律のどこの条文に引っかかるのか分からないですね。 不満であれば会社と交渉するか出世するか転職するかですね。

1

基本給と役職手当だけで言えばたったの年収456万ぽっち。 残りは会社の経営次第でいつでも0になる不透明なものです。 ボーナス無しで650万貰ってる人の方が勝ち組。

1人がナイス!しています

2

いや役職手当もらってまだ時間外つくなんて超ホワイトだろ。 地方で年収650万なら勝ち組だろ。そりゃ一括で家建てられるわな。

2人がナイス!しています

0

どこが違法で汚いのか、気になりました。 そのように思えないからです。

2

一部の方の回答にありましたように賞与は(企業側は給与ではない=あくまでも賞与)ということで労基法でも支払い義務さえありません だから、基本給×乗率でも違法性はありません お書きになった、役職手当ですが上場会社などの大半はボーナスの対象になってる(ただ、乗率は別体系)場合が多いですが、また退職機なども基本給を基準に考える、または別の基礎金額とするなど多様になってますね 参考例ですが(一部上場会社ですが) 基本給×乗率、資格給×乗率、役職給×乗率、これらを合計してそこから査定給を算出しますね マ∼役職手当が何もないのであれば、労使協議で何らかの乗率を交渉するしかないですね

2人がナイス!しています