ID非公開

2021/11/22 12:43

44回答

とらのあなさんで女性向け二次創作同人誌の通販を利用される方へ質問です。 ※質問者の技術がないからwとか、はじめて参加なんだから売れるわけないじゃんwとかはおやめください。 質問内容

同人誌、コミケ | pixiv275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/22 19:02

お答えありがとうございます。 質問です。イベントでチャンスがあるとしたら、見本誌はどのようにすればいいでしょう?感染対策で、透明のブックカバーはつけます。 前ジャンルで、私よりもフォロワー数も多く、おそらくすごく売れているサークル主さんから、スペース前を陣取り、全て読まれたのに(かなりの長編だったのに)買わなかったと愚痴を聞いたことがあり、正直言って全部見えるようにするのは怖いですが…、全ページ見えるようにした方がいいですか? また、本の仕上がり、つまりオフセットの印刷か、オンデマンドの印刷か、とかでも判断されるのでしょうか? 持ってる本を見比べるとそんなに大差はありませんが、オンデマンドは黒の部分がややテカリがあるように見えます。他はさほど問題があるように、私は見えませんが、気にされますか? ちなみに価格は本の大きさ、P数を踏まえて相場にしてます。高くはないはず、です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんをベストアンサーにしたかったのですが、悩んでこの方に致しました。 みなさんありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

普通にboothで販売してもいいと思いますよ。 とらさんとbooth両方で通販してる人結構いますよね。値段が変わろうとも。 支部でイベント販売価格を掲載してますかね? 皆さん支部でイベント販売価格を書いて、とらさんやboothの値段は異なるよ、好きなところから買ってね、っていう感じですよね。 それでいいと思います。 買う側も選べてありがたいですしね。

ID非公開

質問者2021/11/24 18:57

前の方が専売の方がいいとおっしゃってますが、併売にしてよいのでしょうか。悩みます。いろんな意見がありますね…。 もうすでに買ってくださった方に新たに請求、なんてことじゃなければ、併売試したいのが本音ですね…。

0

≫その推しサークル様のサンプルがあがったら、ついでに買おう、とご計画されるのでしょうか? →今まで買ったことがなくてちょっと気になるくらいのサークルでしたら、通販で購入せずイベントで実物を見てイベント会場で購入するか当日決めます。 というのはどのサークルでもいつも購入するサークルでない場合、サンプルには上手くかけた部分だけのせて他はイマイチだった…ということや期待ハズレなことが多いからです。 なので通販ではいつも購入しているサークルのみ購入、または気になって仕方なかったけど会場で買い忘れたご新規サークルの在庫が通常販売の状態で通販があれば購入する【かも】くらいの勢いです。 ≫フォロワーさんからの意見で、BOOTHよりもまとめて買えるとらのあなの方がありがたい。 →数十人のフォロワーから言われたならとらに通販を移動してもいいですけど、もし1人か2人から言われたくらいだったら【その人の都合のいいように言ってるだけ】なので真に受けない方がいいかと。 ≫とらのあなの方がBOOTHより売れる、などと聞き、 →その言葉には【(同じジャンルで何度のサークル参加していて周りにも認知されているサークルの場合)とらのほうがBOOTHより売れる】という( )が隠れています。 今までBOOTHでそれなりに売れていたならとらに委託せず今回もBOOTHで様子を見るべきだったと個人的には思います(とらで買い物しない人にとってはBOOTHの方が安く購入できますので)

ID非公開

質問者2021/11/23 8:26

おはようございます。 質問させてください。 一応手数料がかかりますが、併売に変更できます。 今更BOOTHを開くのは遅いでしょうか。サンプルをあげて、しばらくたってしまっているので…。 価格変更は不可なので、どうしてもとらさんは高くなります…。

0

基本イベントに直接参加出来ないのでとらさんの通販でほぼ同人誌は入手しています。 通知設定しているのでお気に入りのサークルの新刊が出るとなったらカートに入れます。他のサークルをついでに、は致しません。 現ジャンルで二次創作を楽しませんて頂いて6年というところですがもう既に決まったサークルさんの御本しか入手してない状態です。 pixivでサンプルを見て、という事もしていません。 ジャンルにはまった初期の頃はあちこちの作品を見て漁ってという感じでしたが既に自分の中で落ち着いているのでpixivの作品自体もお気に入りをリピートして拝読させて頂いている程度です。 新たなサークルを見るときはtwitterで流れてきて気になった、自分の好きなサークルさんがRTされているものとか。好きなサークルさんがお気に入り=自分の好みにも近い事が多いからです。 イベントに行けばぐるっと巡って気になったサークルさんの御本をという事はありますが正直そこで気に入ってそれ以後とらの通販という流れになるサークルさんはそう多くないです。 収納の問題もあり新規開拓を避けている部分もありとらさんで決まったサークルさんの本だけが今のところ自分にあっている感じです。