夫が自営業で、私は今無職なので経費関係の管理を手伝っています。(無給です)

社会保険 | 会計、経理、財務76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

詳しくありがとうございます。 固定資産税について… 自宅の一室(6畳程)を事務所としています。計算方法を調べましたがこれまたよくわかりませんでした…でも少しでも経費になるならそうしたいです。 国民健康保険税について… 建設国保へ変更したのが9月で、国保の支払いは11月まで支払いをしたそうです。後から戻るからいいよーと言っていたので脱退手続きはしているとは思うので(私が国保の手続きをしに行った時に主人の分はもう抜けてると窓口の方が言っていたので)大丈夫だと思われます。 不安だったところが確認できましたので助かりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく説明していただき助かりました!按分の方法もよくわかりましたので、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 15:56

その他の回答(2件)

0

大事なことなので、近所の青色申告会や商工会や商工会議所に行って、教えてもらうのをおすすめします。相談無料です。 そのままでいると確定申告の時苦労します。 今からきちんとしておいたほうが良いです。

0

国民年金 健康保険などは 事業の経費とはなりませんが 確定申告の時の保険料控除になりますから大切に保管してください (つまりはどちらにしてもその分所得税は安くなると言うことです) 固定資産税ですが その土地 建物のうち 事業で使用している分については 費用とすることが出来ますから それも大切にして下さい 市民税は残念ですが 確定申告でも 事業でも 控除対象にはなりません 建設国保については経験がないので解りません