初めて買ったクロスバイクが、微妙に車種選択ミスっぽい場合、どうしますか? パーツ交換、改造でなんとかなりますかね。

ベストアンサー

0

25cは無理そうですかね?元々32cなのでホイールが対応できないですかね? タイヤは、パナレーサーかコンチネンタルか、マクシスかその他どこのがいいでしょうかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん返事くれたのでムカつくけどいちおベストアンサーにしときますよ

その他の回答(12件)

0

手放すか、そのまま乗るか? サイズは間違ってないなら、購入したのも縁なのでしばらく使い続けます。 間違い判断は一年あとで考えます。 いじることは趣味なのでパーツ交換とかはどんどんします。

1

1度だけありますね。普段使い用のクロスを スペックだけで判断して買ったのですが、あまりにもモッサリしていて走らないし ブレーキも効かないので、1年足らずで買い換えました。6万位のクロス(シティーサイクルに近い)でしたが、2万で売りましたね。 RAIL DISC を改造するったって、ブレーキは換えられないし、ホイールを換えるとしたら 効果のある物なら RAIL と同じくらいの値段がしますよね。精々 タイヤを軽量な 28C にするくらいですが、漕ぎだしは少し軽く感じられるでしょうが、それで巡航速度が上がったりはしません。 所詮 6、7万のクロスバイクですから、何をどう変えようが、機種を換えようが、脚力を鍛える以外に速くなる方法はありませんよ。 普段乗り用にママチャリが有るのでしたら、少しでも早く(値下がりが少ないうちに)クロスは売って、ロードバイクに買い替えるしかないでしょう。 ただ、40万のカーボンロードに乗り替えたからと言って、巡行速度は5㎞ とは違いませんよ。自動車に負けない様に走りたいのであれば、相当に脚力を鍛える必要がありますね(最低限でも、実業団レベルの選手並み?)。

1人がナイス!しています

タイヤを28cに替えるのは考えましたが、25cまで細くするのはどうでしょうか? クロスでそこまで細くするとデメリットのほうが大きくなってしまうでしょうか。

0

気に入らないもんは 早く別れましょう 会わないものを乗ってても つまらないでしょ 気に入らないのだから しょうがないじゃない ただ一言 ディスクブレーキの時代なのに ディスクほど快適で メンテナンスがいらないのにね クロスは人気があるので 直ぐ売れますよ

5万くらいで買ってくれるなら売りたいですけどね。それならそんなに損してないから。 ただ2021年モデルなんて、この先売れないでしょう。 ディスクは、メンテナンス頻度はリムブレーキよりも少ないかもしれないけど、一旦メンテが必要となったら、多大な手間もしくは料金がかかるように思います。 1年に一回はオイル交換しなければならないですし、曲がったらディスク自体を取り替えなくちゃいけないし。 あさひ自転車に頼むと一回8000円~一万円以上とられるみたいです。それなら面倒でも自分でやらねばなりません。

0

クロスバイクはそんなもんでしょう。 私も初めてのスポーツ自転車はブリヂストン シルバF8Bでしたが、 買って2週間でロードバイクにぶち抜かれて腹が立ったのでロードに乗り換えました。 今時スポーツ自転車ではリムブレーキの方が下火になってきているので、今後のことを考えればディスクは正解だと思いますし、そもそもクロスバイク自体がスピード向きではなく、クロスでスピードを求めるならGiant Escape Rx1とか11万円程度するシロモノに乗らないと差は出ないでしょう。 私ならRailを売らずに乗り倒して、逆にRailにとって最適なライド方法を探すという方針でいきますね。

うーん。 今まではママチャリをずっと使っていて、15km~20kmくらいならママチャリで移動していたので、ママチャリで車道を走ると後続の車の邪魔をしているような気がしたので、車の速度を邪魔しないくらいの速さが出る自転車が欲しかったわけです。 今はママチャリとクロスの二台持ちなのですが、使い分けるというほどには性能差がないように思ってしまいます。せっかく二台あるので、使い分けできるような性能差があったらよかったです。

0

正直文章を読む限りいろいろ勘違いされていると思います。 ディスクブレーキなんてほとんどノーメンテなので自分でやるにしろ何ら問題ありませんよ。私はリムブレーキ派ですが、ディスクブレーキにそのようなネガティブな点は感じていません。 またスピードの事を言われていますが、自転車(ロードバイク含め)のスピードは乗り手の技術と脚力ですよ。それなりのレベルになるまでは大抵技術的に未熟な事が原因です。私はクロスバイクも持っていて、選ぶ際に多数の試乗をしましたがそんな差はないですよ。気になるなら最初からついているタイヤなんてあまり良いもので無いので、タイヤのグレードを上げてついでに28cなど少し細くすれば十分なポテンシャルとなるでしょう。あとはあなたの問題です。 なので買い替えたところで金がかかるだけで思ったようなものは得られません。タイヤ交換と乗り方を見直しましょう(技術と同時にフィッティングも大事)。

油圧ディスクは ・輪行のときにスペーサーを入れずにうっかりブレーキを握ると面倒なことになる ・ひっくり返すとエア噛みを起こす ・1年に一度はオイル交換をしなければならない ・少しでもディスクが曲がると走行すらできなくなる など、かなり扱いが面倒な印象があります。 速度に関してはそのとおりかもしれませんが、やはり長時間乗るのであれば、「楽に」スピードが出るという点が大事ではないでしょうか。28cのタイヤに変えるのもありかもしれませんが、やっぱりフレームの形が速度向きではないというのはマイナス要素になります。