現在、精神障害者手帳二級持っているのですが、今日障害年金の手続きに行きました。

年金 | 病気、症状381閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しいご回答ありがとうございます。 皆様のおかげで少し知恵がつきました。 かなり迷いましたがベストアンサーはこの方に決めさせていただきました。皆様ありがとうございました!!

お礼日時:2021/11/29 4:46

その他の回答(6件)

0

自分は親で、子供の障害年金の申請をして、とおりました。 年金事務所に行き、できれば朝一の、開く時間より少し前がいいです、必要な種類の一覧をくれるのでその通りに揃えて出します。医師に、「この状態ですが、障害年金もらえると思いますか?」ときいて、そう思いますよ、と言われたので、事実通りの診断書を書いてもらい自分の書く書類は、時系列で事実通りの内容で記入しました。客観的事実をズラズラと書いて行きました。

2

>こんなにも障害年金の手続きは大変なんでしょうか? 〇そうですよ。 簡単に貰えるものではないです。 申請してから厳しい審査がありますから、それだけ苦労しても受給できれば良いですが、受給できない人もいます。 >あと3回くらいは役所の窓口に行かないといけないらしいです。どこもそうなんですか? 〇人によります。 大変だということで、社労士に申請の代行を頼む人もいます。 >私が障害年金を受給できる可能性はあるんでしょうか、、 〇全く分かりません。 申請して結果が通知されないと分からないものですよ。 障害者手帳が2級でも障害年金が受給できるかどうかは分かりません。 障害年金の審査に、障害者手帳の有無や等級は参考程度にしかなりません。 >あとおおまかな金額なども教えて頂きたいです。ちなみに大分県です。 〇どこに住んでいても同じですよ。 20歳前傷病による障害基礎年金ですか? 障害基礎年金ですか? 障害厚生年金ですか? それによって全く違いますよ。 等級や家族構成によっても年金額は全然違います。 20歳前傷病による障害基礎年金・障害基礎年金2級なら、年金生活者支援給付金込で1か月あたり7万円(子供無)です。 障害厚生年金3級なら月4万8千円程度です。

2人がナイス!しています

2

障害者手帳と障害年金は別の制度ですので、障害者手帳があるからと言って障害年金が受給できるとは限りません。 逆に、障害の度合いが障害年金の要件を満足していて初診日が証明でき認定基準にあれば、障害者手帳がなくても障害年金が受給できます。 手続きからいうと、障害年金は障害者手帳より面倒です。 受給できるかはどうかは、年金の未納機関がなか等の受給要件を満足しているか、障害の傷病の初診日が証明できるか、医師の診断書での障害の度合いが認定基準に達しているかです。 通院歴等は、関係ありません。 仮に、年金の未納等で要件が足らない場合は、どんなに症状が重篤でも障害年金の受給はできません。 また、ここでも傷病の初診日が証明できないという質問がよくありますが、初診日の証明ができないとやはり障害年金が受給できません。 役所の方に手続きに行かれているようですので、障害基礎年金(国民年金の障害年金)だと思います。 障害基礎年金だと、金額は 1級で977,125円/年、2級で781,700円/年です。 障害厚生年金には3級がありますが、障害基礎年金に3級はありません。 障害厚生年金(厚生年金の障害年金)の金額は、個人ごとに違いますので一般的な金額はわかりません。 また、障害年金の審査は、各都道府県ではなく東京の障害年金センターで一括して審査されます。 ですので、何処の県は通り易い等はありません。 基本的には、必要な書式は日本年金機構のHPからダウンロードできますし自分で手続きできますが、初診日の証明が難しい等面倒な場合は社会保険労務士に依頼される方もいらっしゃいます。 ご参考まで。 日本年金機構 障害年金 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html

2人がナイス!しています

0

確かに大変ですね。その為社労士に依頼する人も多いです。但し20万~30万の成功報酬を取られます。

0

役所の年金窓口とのことでしたら国民年金でしょうね。 国民年金の場合、障害基礎年金は1・2級しかありません。 普段から多くのことに介助を必要とするご様子でもないて年金受給は難しいです。 載せましたHPで部位ごとの認定基準が分かりますのでご確認なさってみては。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20140604.html 揃える書類や記入内容に不備があると何度でも出かける必要が出てきます。 きちんと揃ってる場合には一発OKだったりしますけど、まずはきちんた揃えられていなければ正しく審査されません。

回答ありがとうございます。それならば年金事務所に行って申請する方がいいんでしょうか? 最初に役所の方から年金事務所に行ってくださいと言われましたが、途中で、こちらの窓口で大丈夫ですと言われ、よく分かりません。