サラリーマンよりフリーランスに独立した方の結果感想はどうでしょうか? ◆当方、パワハラで会社を辞める事も検討しましたが上司にパワハラを訴えた結果、上司は謝って来て辞める気が減少してしまいました。

起業 | 起業187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

補足です。 老婆心的なことですが ご家族の理解はとても大切だと思います。 我が家の場合は、会社を辞める時に妻に結構心配をさせてしまいました、今は収入も安定しているので何も言わなくなりましたが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!とても参考になりました。 皆様本当にフリーの気持ちが伝わり質問の成果は大きかったと感謝しています。その中でも最も参考になったのでベストアンサーです。 そうですね、家族は反対しています。会社の辛さは分からず、フリーの後の保証が無ければ反対するでしょうが。。 この先投資や節約で蓄えが出きればフリーになる。先が不安ならサラリーマンを続けるとの数年くらいで結論を出したいと思います

その他の回答(5件)

0

フリーも向き不向きがあると思います 基本的に社会的不適合者の素質があり、好きな仕事だけしたい、毎日同じ時間に勤務とか無理、雨が降ったら出社しない、とか規範にハマりたくない人がフリーに向いてるイメージ。 私もそうですし、なるべくしてフリーになったという感じです。 私は会社に朝起きて毎日通うという行為が本当に嫌いだったので、今はどんなに大変でも天国です。 会社で普通に上手くやれてて、迷ってるくらいならやめなくていいかと。 今時本業持ちながら副業してる人も多いですし、副業から始めてみてはいかがですか? 手応えを感じてやれる!と思ったら、フリーを目指してみてもいいと思います

0

感想は 気楽です。 やりたくない仕事は断れるし、嫌な上司もいないし。 心配なことは将来のお金のことくらいで。 でもまあなんとかなるでしょう。 税金の優遇って、何かあります? 消費税免税事業者の益税もなくなるし。 むしろ社保に入れないのは痛いです。

0

質問者さんと同年代です。 最終的にはご自分の外に出る勇気があるかどうかだと思います。 私は会社組織が耐えられなくなったこと、収入が頭打ちになったこともあり、ちょうど希望退職制度があったので退職金満額もらって辞めて同じ職種でフリーランスしています。以前よりかなり気持ちが楽になり精神的ストレスがなくなりました。年収は2倍強です。安定している職種なので当分仕事がなくなる事はありませんので後悔する事なく働いています。

0

楽です。 が、税金面で優遇なんかありますかね、、 全く感じませんが、