少し前にはなりますが、イランのソレイマニ司令官が米国のドローンによって爆殺されましたよね? あれは流石に米国側が全面的に悪い気がするのですが… 国際的な批判が少なかった気がします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答が早かった方にしました!

その他の回答(1件)

0

イランのソレイマニ少将は、最高指導者ハメネイ師直属のイスラム革命防衛隊のゴドス部隊(特殊作戦部隊)の司令官でしたが、質問文のように2020年1月に車列でバグダード国際空港そばを走行中に米軍の無人攻撃機のMQ-9 リーパーによる攻撃を受け死亡しています。 ソレイマニ司令官はハメネイ師と度々会見するなど子飼い的立場にあり、海外でのテロ活動の全権を任されていたと見られ、米国のテロ関係者リストに記載されていました。 テロリストに指定されているのは、シリア内戦でアサド政権を支援する際に中東各国からシーア派民兵を集めシリアの反体制派組織の拠点を包囲して飢えさせ降伏させるという非人道的な手段をとり、化学兵器使用を指示したとされているからです。