回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/23 8:54

66回答

信号のない横断歩道で御老人の横断を保護する為に 停止しました。 すると、私のところで渋滞が出来てしまい、クラクション の嵐でした。 クラクションを鳴らした側に、チクリ魔や通報マニア

画像

交通、運転マナー | 法律相談306閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(6件)

0

昨日運転席に私と助手席に妹が座って、信号のない横断歩道を通る2メートル手前で横断歩道の所にカップルが立ってましたが、彼らは携帯を見ながら横断歩道の逆を向いていたので、渡る可能性がないのかなと思いでも、安全の為、徐行したら警察に違反切符を切られてしまいました。 皆さん、歩行者が下を見てても、渡る気がなくてもそこにいたら、必ず一時停止をしなくてはいけないと警察官が言ってました。横断歩道を踏切と同じと考えた方がいいみたいですよ。

0

歩行者が渡るまでの時間でクラクションの嵐!?そんな短気なドライバーがいるんですね…世の中広い。 貴方が合法という前提で、クラクション鳴らした人にどんな違反をでっちあげられうるか?という質問ですよね。 実際のところ、道路で止まること自体は違反になりません。それで事故が起こった場合は安全運転義務違反になる可能性もありますが、基本的に事故の原因になった場合だけです。 というわけで後続のクラクション車がどう主張しようと、貴方が違反に問われる可能性は無いでしょう。

ID非公開

質問者2021/11/23 15:49

良かったです。 ただ、相手が上級国民の場合はどうでしょう? 秘書が不審者がいるとか、地元警察に密告して、 言われのない拘留とかされたりしないでしょうか?

0

ふむ、横断歩道で止まっただけで、なんだかすごいことになるんですねえ。 面白そうなので、一度そんなのを経験してみたいと思います。 「当方の問われる罪」? 何ですかそれは? 「クラクションを鳴らした側の罪」の間違いでは?

ID非公開

質問者2021/11/23 15:51

いえ、クラクション鳴らした人にどんな違反をでっち あげられうるか?という質問です。 相手が上級国民の場合、地元警察に不審車両として密告 され、言われのない拘留を余儀なくされる事です。

0

質問者さんは何の罪にも問われません。 後ろでクラクションを鳴らしてる方に罪が問われます。 後続車を気にして停止しないと、その方が違反になります。

ID非公開

質問者2021/11/23 11:03

たしかに。 歩行者保護といってもブレーキングのタイミング を誤ると追突されますもの。 その辺は心得ています。