自転車が車道右端を走行していました。 やがて歩道に入り走行しました。 道路交通法違反ですか?

補足

右側⇒左側の間違いです

自転車、サイクリング | 交通、運転マナー151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

車道左端ですよね? もしそうなら、その質問文の記述からは、違反だと断定できる証拠は見当たりません。

0

60キロ道路の車道の右端を自転車で走り逆走している僕ちゃんが、ママに見張られて、怒られてました!警察にも怒られるでしょう! 車道左側を走り、前方の車道側が赤信号、横断歩道は青信号の場合、パトカーの前で歩道に上がっていく自転車を見ましたが、警察は無視でしたねー危険では無いと判断したのでしょう!

0

左側が自動車と同じ側なら違反性はないです。 左側が反対車線のことなら逆走で違反してます。歩道に上がるのは違法性は多分ないです。

0

自転車で車道の右側通行していたら道路交通法違反ですよ。 でも車道の左側通行していたら道路交通法違反ではないです。 自転車は軽車両なので原則車道です。歩道は例外です。 例外とは①、自転車に乗っている人が13歳以下の子供か70歳以上の大人である場合。②、自転車に乗っている人が車道を通行出来ない程度の障がいがある場合。③、交通量が多く車道を自転車に乗って通行する事が危険な場合。④、路肩が工事中か駐車車両があり車道の通行が困難な場合。 ⑤、その歩道が自転車通行可の標識がある歩道の場合。の5つ有ります。 その内のどれか1つだけでも満たしていたら自転車に乗って歩道を通行する事が可能です。 ですが1つも満たしていなければ、自転車に乗って歩道を通行する事が道路交通法違反です。通行区分違反です。 後自転車に乗って歩道を通行する時は車道側を常に徐行しなくてはなりません。 なので自転車に乗って歩道を走行したら駄目。徐行義務違反です。