教習所コースを覚えられません 小型ATで教習所に通っています 現在持ってる免許は原付のみ なので基本操作技術にはほとんど問題はありません(一段階目の見極めは終了)

運転免許182閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番現状を理解して回答ありがとうございます 確認など大事ですがコースを覚える為に初めて走っているコースで、コース以外の事を言われてはコースを覚えるどころではありませんでした コースも走って教えるだけで、それ以外情報もなく一度で覚えろ的な感じでしたのでなおさら 何とかコースは朧気ながらも頭に入ってきてるので取得に向けて頑張りたいです

その他の回答(6件)

2

寝る前など、ふと思った時に目を瞑って検定コースを辿ってたら覚えれます! 紙に書くのも効果的です!

2人がナイス!しています

0

長い。 普段から原付乗ってるのでーはなんの言い訳にもならないし関係ない、むしろ「そんなんで良く10年以上運転できたね」と自分からヘタを自供してるようなもんです。 神業やってるわけじゃないんだし。 覚えれないならgoogleマップなりで教習所の航空写真スクショするなり印刷するなりしてペンで色々書きながら覚えな。 んで自分で「次右折だから確認目視ウインカーで寄せてから曲がる…ショートカット右折しない…」みたいにブツブツ言いながらイメトレすりゃいい。

0

>教習所コースを覚えられません 原付でお出かけの時はナビ使ってるんですか? 教習コースくらい覚えられないと、どこにも行けませんね^^; ちなみに、教習(検定)コースは各ポイントから次のポイントまでが短いので、 コースだけを覚えると、実際に走る時は、するべきことがすべて行えないことがあります。 なので、するべきことを含めてコースとして覚えましょう。 例えば 1番から左折して本線に入り信号を右折 ではなく、 1番一時停止して左右及び巻き込み確認して本線左車線に入る すぐに右合図、右ミラー、右後方目視して右車線(中央線寄りに)に移動 赤なら停止線で停止 青(になったら)なら信号手前で左右確認、対向車確認して右折 みたいな

0

長くて全部読んでませんが、検定受けるのにコース覚えないで合格できるとは思えません。 覚えるのはコースだけではなく、安全確認するタイミングやウィンカー出すタイミングとかもイメトレしながら覚えます。

普段原付に乗っているのでタイミングが大事なのはわかります タイミングの前にコースが わからなければ、右折左折の合図も出せません 外回りを回るだけならウィンカーの必要はほぼありません 長いから全部読まないのであれば、できれば回答は控えて欲しいです コースを覚えなければいかないので何がいい方法がないかと言う質問をしています そして長年の運転でついたクセの矯正方法がないかを聞いています