釣り初心者です。

補足

書き忘れてました。 千切れるのはキャスティング時です。

釣り307閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 他の方のご指摘時にリール・ロッドの傷などは確認しましたが、素人目ですが異常はない様にみえました。 一度PEは替えてみます! それで改善されなければロッドの新調も視野に入れてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 7:14

その他の回答(8件)

0

ガイドリングのクラックや傷は大抵目視では分からないものだよ。で、どうするかというとカッターの刃でガイドリングの内側をなぞって引っ掛かればそれがクラックまたは傷ということやね。ヘンテコな方法のようだけれどガイド製造メーカーの解説に書いてある確認方法です。 https://www.fujitackle.com/catalog/book/rodcraft2019/HTML5/pc.html#/page/22 P21の中段、リング割れ 処置と防止をご参照あれ。 ガイドリングの材質は茶碗みたいなもので、落下の衝撃なんかですぐ割れます。竿をパタっと倒したりすれば目に見えないヒビが入ることがあります。 ガイドをチェックして問題なければ、ラインを逆巻きにするか、新しいラインに変えて検証ですね。 PEラインの異常摩耗はスピニングリールの場合リールのラインローラーの整備不良、リールのスプールエッヂの傷による擦過も原因の一つになり得ますが、購入から2回目の使用ということでまだ新しく今回のトラブルの原因である確率は低いかと思いますよ。 あと、ないと思うけどラインの強度に対して異常に重たいルアーを使っているとかくらいしか思い当たらないですね。

0

とりあえずはラインが毛羽だった原因が先になる 切れるのがキャスティング時というのも範囲が広すぎる ガイド交換したのはいいがガイドの状態がどうだったのか すでにラインが痛んでいて使用不能の状態でキャストして切れたのか他に原因があるのかこの辺りの判断が出来ないと原因が掴めない 古いガイドは捨ててるでしょうから ラインが毛羽立つのは擦れてなることが多いから他に考えられるのはラインローラーとスプールエッジ あとガイドだけどどのガイドでも傷つくとラインは痛む他のガイドも確認したほうが良い 先のガイドの次がリールに一番近いガイドリールからラインが回転して出ていくから傷んでると擦れやすくなる 傷つきにくい場所ではあるが キャスト時に切れる場合のどのような状態でどんな感じで切れてるかが分からないと判断できない ライン交換するのなら今のラインを上下巻き直して傷んでいないところを使って状態を見るといい

0

PEラインは 紫外線には 比較的強いです 一つテンヤで 日中8時間X20日位では 問題無いです 熱には弱いです 摩擦熱等で 簡単に切れます ショアジギングで キャスト時に グローブはしてないですか? 船での根がかり等を グローブを付けて引っ張ると 簡単に切れたりします グローブの所で 綿素材や 本皮で濡れていれば 切れる事は無いと思いますけど

0

そのPEラインのスペックを教えて下さい 何メーター?値段も

UVFソルティガデュラセンサーX8+Si2 の2号を300m巻いてました。 値段は3600円ほどで購入しました。 別の方のご指摘通り、洗った後外に乾くまで放置していたので日光でダメになったのかもしれません。 もしくは竿がサゴシ臭くなったので食器用洗剤を用いたのがいけなかったのかも。