小学校6年の問題です。 考え方を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。 ①②③④⑤の5個の玉があります。 それぞれの玉をA箱かB箱の どちらかに入れるとき

算数 | 算数79閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えてくださりありがとうございました。樹形図がわかりやすかったです。

お礼日時:2021/11/28 15:21

その他の回答(2件)

1

①の玉を入れるのは、AとBどちらかなので2通りです。 同様に、②,③,④,⑤の玉も2通りです。 この五つの玉は互いに関わり合ってはいないので、 普通にかけ合わせるだけで合計の通り数が求められます。 なので、2×2×2×2×2で32通りです。 分かりにくかったらすいませんm(_ _)m

1人がナイス!しています