中3の受験生です。もうすぐ12月なのに高校が決まりません。行きたいと思っていた高校は、遠くてバイトすることが厳しいため諦めました。

高校受験 | 高校5,660閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

家計が苦しいというわけではありませんが、私の塾代のためにたくさん働いてくれたのでせめてスマホ代などは自分で払いたいと思ってます。大学進学も考えているのでもう少し親や先生と相談して納得のいく志望校を見つけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

ID非公開

2021/11/23 23:01

学力重視じゃないなら近いとこに行ったらいいのでは。高校で塾通わなくていいし、交通費も節約できますよ。 でもその高校がバイト可なのかどうかはわからないし。 学力重視で行きたい高校が遠いなら、バイトのことなんて考えずに勉強頑張って高校生活を過ごしたらいいと思います。そもそもバイト可かもわからない。 家計状況によってバイトしないと高校に通うお金が無いなら話が違ってくるけど。 部活入らなければ、バイト可の高校なら夏休みなどの長期休暇に短期アルバイトでも稼げますよ。 我が子たちは、将来に向けての高校です。

2人がナイス!しています

1

昨年中学3年で受験をした者です。 飛び抜けたスポーツの才能がないなら、 進学実績で決めるのが普通なのかなと思います。 バイトは大学生からでもできます 申し訳ないという気持ちがあるなら通える範囲でそれなりの高校を探してみては?

1人がナイス!しています

1

バイトが必ずしたいのですか? バイトは大学からでもできます。それよりも自分の行きたい高校に行く方が大事だと思います。私は進学校だったのでバイトはしませんでした。申し訳ない気持ちがあるなら正直あなたの中で答えはあるのでは?

1人がナイス!しています