高齢ドライバーがトヨタ・プリウスという車で事故を起こす要因は、何が考えられるでしょうか? プリウスのようなハイブリッド車特有の「静かなエンジン音」でしょうか?

自動車 | 交通事故94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何が原因でプリウスの事故が多いのでしょうか。

その他の回答(6件)

0

高齢者・踏み誤りはマスコミにとって旬の「飯のタネ」ですから報道量が多いだけですし、それだけ高齢者にプリウスが売れている(他に高齢者を満足させる車が少ない)ということで、特別な理由などは有りません。

0

トヨタが、最後迄自動ブレーキに抵抗したから。 プリウスに自動ブレーキが、搭載されたのは4代目からです。 なので数日前に3代目が、そして上級国民様様が、2代目で踏み間違い死亡事故を、起こしています。 SUBARUならプリウスの3代目が、発売される3年も前にアイサイトを、販売しています。 こちらを選んでいれば多くの人が、亡くならずにすみ多くの人が、人を殺さずに済んだでしょうね。 安全な車は、既に有ったのです。

0

プリウス以外でも高齢者による事故が多発してるので単にドライバーの能力低下だと思います。 アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は高齢者だけでなく免許取得してあまり運転に慣れていない25歳以下の世代も高齢者並に多いですが若い世代はプリウスに乗っていないのでプリウスの事故はプリウスと高齢者がセットになる場合が多い。というかプリウスの購入の約6割りは高齢者です。歴史的な大ヒットした車であり、その半数以上が高齢者が運転してるなら事故件数が多く、目立つのも当然ではないでしょうか?さらに付け加えるなら日本の人工比率は高齢者が多いんだし。 また、プリウスの事故が多いというよりもプリウスの事故の時しか名指しで批判されない、一目でプリウスと認識できるなどの理由でプリウスの印象が強いのだと思います。 プリウス以外の車種が同様の事故を起こしても殆ど話題にすらなりませんが、プリウスの事故がニュースになると知恵袋にはプリウス関連の質問で乱立します。

0

「プリウス」でくくるより、「軽トラ」でくくった方が「ダイナミック入店事故」は多いんですから”静かだから”というのは当てはまらないですね。 昨日も、軽バンがコンビニに突っ込んでいたようですしね。 シフトノブの形状も同様に無関係でしょう。旧タイプ・アクアなんかも突っ込み事故はプリウスと遜色ない数が突っ込んでますしね。このくるまはT式の普通のATノブですから、共通点は「高齢者+AT車」です。 もし、貴殿が「軽トラ」がコンビニに突っ込んだ(報道があった)として、どういう考察をしますかね?

1

これはねー、メーカーは認めて無いけど『明らかにシフトパターン』だよね 代車で1か月借りた事があるんだけど、あれだけ「シフトミスは気をつけて下さい!」と言われ気を付けたけど、ホントうっかりミスってコンビニに2回も突撃しそうになりました。 同僚で乗ってるヤツに聞いても同じことを言ってたよ。 ほんとこれ気をつけていても間違えるから、通常のパターンに変えればプリウスの事故は半分以下になると思う。 なんでこんな物を世に放ってしまったのか?と疑問に思うシフトパターンです。

画像

1人がナイス!しています