ID非公開

2021/11/23 23:23

77回答

Canonの強みは何ですか。別に技術力があるとは思えません。レンズの性能ならソニー以外はどれもキヤノン以上です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

何を根拠に言っているのかわかりませんが、センサー技術が高い‥‥今主流のCMOSセンサーは、canonが実用化した技術です。その技術にDPAFを組み合わせて、大変高いAF制度を誇っているがな。 2015年には、2.5億万画素のセンサーを開発していて、実用化も済ませています。いつでも高画素のセンサー搭載の機器を出すことが可能ということになります。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000013980.html

1人がナイス!しています

3

どう技術力がないんですか? どのレンズがダメなんですか? 具体的な話が何もないので、ただディスりたいだけですね。

3人がナイス!しています

0

マーケティングでしょうかね。これは一つの学問になっている位です。企業ブランディングが長けている。要はコマーシャルです。中身が大したことがなくても物は売れるのです。売り方ですね。マクドナルドがキヤノンならモスバーガーはニコンといったところです。キャンペーンも大きそう。でも最近はキヤノンもだけどソニーも凄いけどね。Z9のYouTubeの広告なのにαのCMが入ったりする。財力ですね。やっぱり物を本気で売るには金を掛けないと売れないのかもね。日頃のビジネスでも営業や接待で決まるからね。

カメラのセンサーはキヤノンも凄いけど、ソニーがこの業界のトップだからね。東芝のセンサー事業も賠償しましたし。キヤノンがダメなんじゃなくてソニーが凄いんじゃないかな。外販するかしないかは経営者の判断。キヤノンは昔から外販しない。大昔はカシオのコンデジにキヤノンレンズが付いてた時代もあったと思う。今は産業用機器には外販してるよ。数年前からね。

0

マーケティング力です。 ニコンに最も欠けるのがマーケティング力。

2

強みとしては、サポートですね. また、それを維持するだけの強いBCPと膨大な内部留保も含まれます. --------------------- それを強く意識したのは、去年のコロナ禍が始まった直後です. 多くのカメラメーカがサポートを介した社内感染を恐れて、次々と受付を 閉鎖していく中で、キャノンだけは口が細くなりながらも最後まで閉鎖し ませんでした. という事は、社内の感染拡大を阻止できるだけの設備と、拡大した時の対 処プランがあり、それを維持するだけのバックグラウンドとしての強力な 財務体質が存在する事になる訳で. --------------------- 2010年代後半にニコンが出した赤字をそっくりそのまま黒字とした、あ の時の利益が、こういう形で発現したって事なのかもしれません.

2人がナイス!しています