メダカが最近ポツポツと死んでいて、 体表に赤でえぐれたような痕があって死んでいたりしましたが、今回1匹のメダカを見ると、

画像
補足

ちなみに、室内飼育、ヒーターをつけています。

アクアリウム222閲覧

ベストアンサー

0

一見綺麗な水でもアンモニアや硝酸塩などが溶け込んでる可能性があります。 魚は24時間常にエラからアンモニアを輩出します。 アンモニアは無色透明で猛毒です。 人間は猛毒のアンモニアを無害な尿素に変えてオシッコとして排出します。 オシッコが黄色いのは尿素です。 ですが魚は尿素に変える事が出来ません。 ですので24時間常にエラから猛毒のアンモニアを体の外に出すのです。 アンモニアは水に溶けこむ。 無色透明なので綺麗な透明な水に見える。 https://m.youtube.com/watch?v=yIKB5nafpGA ベアタンクでよく飼う人がいるが、その場合は濾過フィルターを従来より倍にしないといけません。 砂利がないとバクテリアの住処が濾過フィルターしか無いのでね。 https://m.youtube.com/watch?v=fwtFLX1FOfw

その他の回答(1件)

2

穴あき病の類いと思われます。 原因は水質悪化。 週一の水換えでは足らなかったのでしょう。

2人がナイス!しています