新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

美大を目指すつもりの中学2年です。

将来の夢 | 美術、芸術518閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

回答(15件)

2

まぁ、イラストに金かける企業なんてのは少ないからな。 絵で食ってくのは相当厳しいと思うよ。 世の中見てみ。 誰が描いたか分からないキャラクターが売れまくってるか? 鬼滅や呪術なんちゃらとか人気の出た漫画家のキャラクターで埋め尽くされてる。ふりかけですら鬼滅だ。どんな味なんだ鬼滅のイラストのふりかけ。 任天堂やソニーでもセガでも人気のある特定キャラが横行している。 街中のショッピングセンターには既成のキャラで満員だ。 どこに新規で金かけてイラストレーターに製作を依頼する企業がある? 既に売れているキャラクターを使わせてもらう方が安くて売れる実績も見込めて確実なんだよ。 なのでJALでもANAでもいいと思うけど、絵の描ける広報なんかに力を入れてる大企業に就職して広報部に配属してもらう方が自分の絵が描けるんじゃないか?

2人がナイス!しています

1

キャラクターデザイナーなら、美大に行かなくても、絵が上手いならなれます。 鳥山明も美大に行ってません。高卒です。 手堅く、英語を中心に学力アップを図り、偏差値をあげる。偏差値の高い大学に行き、就職を確実にして、趣味的に絵を描き続けるのが、親の立場としてのアドバイスですね。

1人がナイス!しています

1

らうさんは、何故、親御さんは「経済的に難しい」とらうさんへ返事しているのに、それを無視した内容で他方々へ自分の希望を返信しているのでしょうか? 美大に実際の所それ程のメリットはありません。 美大受験用のデッサンの傾向も、身に付けた所で良し悪しあります。 その人の本来のセンスを邪魔する、時間の無駄、あらゆる無駄を招く・働く可能性があります。 デッサン力自体は、身に付けたければそれでもよい、その方がいい傾向もありますが、 内容、ジャンル次第です。 中学美術教員は芸大卒か美大卒者である事が多いでしょうし、(美術系学科のある大学は芸大以外でも他国公立も幾つかあります。) 放課後美術室で、美術教師へお願いをしてデッサンの指導を受ければいいと思います。 自分で道具を用意し、学校にある石膏像や自分の身近にある物をモチーフにすれば練習出来ます。 美大受験予備校も見学は申し込めば可能です。 「形を把握する力」を先ず持つ様に練習を継続しなければ、予備校へ通ったとしても、お金と時間が無駄に出て行く分が多いと思います。 新聞奨学生等で、昔は自分で学費を賄った方もおられたと思いますが、最近の新聞の需要・購読数から行くと学費の高い大学の学生でも該当なのかは存じません。 「ネットで自分でも研究比較出来るし、ネットで得られる情報や美大受験用参考画集を見る事と中学美術教師の指導を受ける事で美大系に必要な事柄やその他自分に必要な事を勉強・研究する事が出来る。」PCが台頭した現代ではPCでの処理技術を身に付けた方が(その需要が高く要望が強い為)強い、 需要は様々で、活躍しているイラストやキャラクター、漫画表現者等、絵柄は様々。(アナログ含め。) その人の特質や処理が大事で、美大等何も関係無いスタイルでも職を得ている人、成功している人は居る。 「美大行きたいんです、絵の方に進みたんです。」という質問投稿がされると何故か、絵の事が分かっている回答者も分かっていない回答者も、解答が殺到する。 (描きたい人口は世の中に溢れているから、自分が持っていた憧れの部分で回答する人口が多いのか?) 変だと思うんですよね。 如何しても美術系学校へ進む事が自分に必要なんだ!と思う場には、 芸大受験を行ってそれでダメなら他国公立の美術学科、専門学校(専門の方が美大予備校や美大より余程授業及び機材が充実している場合がある。) を考えてもいいのでは?と私は記載しましたが、 (研究や努力自体は自分でもPC、ネットを使っても出来ると私はそちらも回答していますが。) 質問者が欲しいのは、中身の実態の力では無くて(だから専門学校等無視する思考) 「美大」の肩書きでしょ? オシャレ感覚でそれを持つ場合は親御さんに経済的余裕が無い場合は親御さんへ無理・負担を掛けて、か、自分でアルバイト等で学費を賄うか。 憧れだけで楽に考えようとするから色々無視するんじゃ無いですか? 暫く前の時代のステータスと見られていた内容、例えば大企業のデザイン部門に入る等、それ自体も画力のある人間なんて世の中にウジャウジャ溢れているから、取り合いでその極一部が入っているだけです。 今の時代はPCで自分で絵の仕事を取っている人が居る。それも成り立つし、 肩書きが欲しいだけの人の考え方はそれだけ。 親御さんが賛成していないのだから自分で解決する方法考えるしか無いでしょ。 そもそも、こういう質問を行う際には、自分の今の画力を添付した形が必要の筈です。

2

キャラデザインの 仕事がしたいなら 美大進学よりも 漫画家・イラストレーター・ アニメーターの どれかで実績を出すのが 不可欠です。 いくら有名美大卒だろうが ネームバリューのない ずぶの新人に 回ってくる仕事じゃ ありませんよ。 これからより 分かってくると思いますが キャラデザインは 知名度が全てなんです。 どんなに興味ない ゲームやアニメでも デザイナーがあなたの 推し絵師さんだったりしたら ゲームだったらとりあえず 1プレイやろうと思うし アニメだったらまずは 見てみようと思うでしょ? これがキャラデザの力なんです。 どうせ「キャラデザインは 立ち絵一枚でいいから 自分だって!」と 思ったのでしょうが なぜそんな超カンタンなものが 職業として成立してるのか、 考えてみた方がいいですよ。 世の中、そんなにうまい話は 無いってことです。

2人がナイス!しています

もちろんキャラデザの仕事がそんな簡単だとは思っていません。 世の中上手い話がないから私はやりたいことのために努力しているんです。 簡単な仕事じゃないし、なるのは難しいと思います。もしなれなかった時のことを考えたら専門学校よりも美大卒の方がいいと思いませんか? なので私は美大志望なのですが

1

「うちにはそんな金はないよ」と言われたそうですが、 女子美術大学へ行くお金はあるのですか? 任天堂に入って、キャラクターデザイナーをやるのなら 東京芸大を卒業されるのが普通です。 ですが、実力の世界なので 東京芸大卒よりも上手く描ければ、まだチャンスはあります。 美大を受験させてもらえるのなら、デッサンの勉強からですね。 だけど今は大事な時期だから、まず勉強を頑張りましょう。 美大で、油絵を専攻して、キャラデザを目指すのは遠回りになるかもね。 ペンでイラストを描くのなら、デザイン系の専攻でしょう。 ハッキリ言って、絵で飯を食っていけるレベルの人は、 高校生の段階で、絵が上手いですよ。 美大へ学びに行く必要がないくらい、すでに完成されています。 「将来はキャラクターデザインをやりたい」 と考えている人は、ムチャクチャ多いのが現実です。 かなりの狭き門とお考えください。 雑誌の「公募ガイド」にたまに載っている、 ゆるキャラのデザインにでも、応募してみてはいかがですか。 腕試しになります。

ちなみに、私の若い頃は ゲーム会社でCGを描いていた事もありますし、 ファミコン通信で紹介もされました。 その他、いろいろなイラスト関連の仕事を手掛けました。 絵本を数冊、某社から出しても頂きましたし、 警察のポスターも、たまに描きますよ。 イラストを描きたいなら、まずはデザイナーとして デザイン会社に就職するのが一番、手っ取り早いと思います。 そこで本業のデザインをしながら、たまにあるイラストの仕事を こなせばいいのです。 ま、両立は大変ですけどね……。